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 1学期の英語の勉強は、当たり前と言えば当たり前ですが、体系理解の幹となる単元、ベースとなる単元が扱われます。特に、中1と高1の内容は、卒業するまでの成績を占うと言っても過言でないくらい大切です。ここで躓くと、クラブや他の科目を犠牲にするか、塾に缶詰めにならない限り、取り戻すことはできないと思われます。
 中学1年:be動詞の英文と一般動詞の英文の疑問文・否定文、人称代名詞の主格・所有格・目的格、人称代名詞ごとの英文の混同
具体的に言いますと、「I am play tennis.」「Are you like apples?」「私は忙しい。→I busy.」「あなたは私の本を持っている→You have I book.」「Are Mike plays tennis.」等の誤答をする生徒が多い。厄介なのは、こういう間違えをする生徒は、小学校の頃の国文法が分かっていない場合が多いのです(主語・述語・修飾語等)。だから、教えても理解するのに困り、仮に理解をしても、次週ではすっかり正しい考えが抜けてしまう場合が多いのです。「公園には一本の木がある」で主語を「公園には」と答える生徒が多い。主語は述語に対応して考えなくてはいけません。英語の文は「主語+動詞+~」でできており、日本語の訳は「(主語)は~を(動詞)する・です」となるのを徹底して欲しいですね。
主語は3つのグループに分かれる。主語がどこのグループに入るかで文の作り方が変わる。中学3年になってもこれができない生徒が多いです。中1でこれができない生徒は、現在進行形になるとますます混乱します。動詞のlikeは一般動詞の代表です。
主語      動詞 肯定文        疑問文        否定文
I      like I like a dog.        Do I like a dog ? I don`t like a dog.
I       am I am a boy.  Am I a boy ? I am not a boy.
Youと複数      like You like a dog. Do You like a dog ? You don`t like a dog.
Youと複数      are  You are a boy. Are You a boy ? You aren`t a boy.
I/You以外の1人・1つ likes She likes a dog. Does she like a dog ? She doesn`t like a dog.
I/You以外の1人・1つ is He is a boy   Is he a boy ? He isn`t a boy.
中学2年:現在進行形の英文にbe動詞を入れない生徒が多い…。「私はテニスをしている」「私はテニスをしているところです」どちらも同じ意味を表す進行形の文ですが、これを英語で直したときに「I playing tennis.」とする生徒が多い。be動詞+~ing 等と焼き付いていてもよさそうなのだが…。いずれにしても、この間違いをする生徒は、教えられても教えられても、ブランクが空くとこの間違いを繰り返すのです。悪癖が染みつくのですね。また、過去形が入ってからのDo/Does/Didの選択になると、当て物のように根拠を持たず答える生徒が多い。こうなってしまうと、英語の立て直しは不可能ですね。もう考えるのを拒否していると思われます。そうなることのないよう、よく考えて勉強を進めて欲しいです。
中学3年:受動態ができない中学生が多い。be動詞+一般動詞の過去分詞になり、上記の表の理解が重要になるからでしょう。
高校1年: 助動詞+(完了形・進行形・受動態etc.)、過去完了形、遠い未来・近い未来等、微妙なニュアンスを表現すべく、様々な文法が出現します。分かりだしたら、楽しいところなのですが、ここで英文法が嫌いになる人も多いです。ここができるかどうかが、英検2級を取れるかどうかの分かれ目ですね。多くの生徒が苦手な文法問題の理解の仕方の一例を挙げます。
They say that Ken plays tennis. . ⇒ It is said that Ken plays tennis .(前の文が受動態になり、That ken plays tennis is said by them .になり、by themは省略、That ken plays tennis isは頭でっかちなので後ろに回し、その内容を指すItを入れる。) ⇒ Ken is said to play tennis .( ITの場所にKenが入り、that節がto不定詞に変わる。) もし、They say that Ken played tennis .となっていれば、sayとplayedの時制が認識ができるように、to play がto have playedにする。この考え方は、不定詞全般、動名詞、分詞、分詞構文に使える。
2014.07.02 Wed l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
21世紀は、今まで以上に国際関係が複雑になり、今まで以上に経済的に海外に依存した生活を送ることになるでしょう。それから、一人一人が自立を求められることになってくるはずです。要は、財政問題から来る小さな政府の発想ですね。アベノミックスで経済が回復していますが(本当に実感できるのは、大企業や東京・名古屋だけか?)、とうとう2014年度末には、日本の長期債務残高が1000兆円を超えます。今年度は就職状況が回復しておりますが(大卒は厳選採用が続いているようだ)、残業手当の制限、移民の受け入れ、限定社員の導入、納税負担の増大等、一国民の目線では、生活が厳しくなることは自明の理であります。更に付け加えるなら、スポーツの世界のような実力主義がより浸透することになるでしょう。それらに備えるためにも、不断の能力向上への努力が欠かせなくなります。IYホールディングス(イトーヨーカ堂・セブンイレブンの持ち株会社)の鈴木敏文会長が30年以上前から言い続けられております。過去の成功体験に頼っていてはいけない(むしろ否定する)、基本の徹底と変化への対応が重要だと。そして、常に危機意識を持ちながら、自己革新をしていかなければならないともいわれております。私たちも日本の過去の古き良き日々を引きずるのでなく、これからの日本の置かれた状況の中で、様々な予測を立てながら変化に対応した生き方をしていく必要があるのだろうと思います。この10年ほどで、「過去の成功体験の否定」「自己革新」といった言葉を口にする経営者・評論家の方が増えてきたと思います。しかし、前述の鈴木氏は30年以上も前からこれらのことを言われてきていました。「過去の成功体験の否定」や「自己革新」はいつの時代でも着実に成長していく上で求められる考えなのだと思います。今の自分に安住することなく、学力を上げ続けること、競争を通して喜び悲しみを経験すること、そして人間関係を通し広い視野を持つこと、常に自分磨きやチャレンジの気持ちを持ち続けることが「攻撃は最大の防御なり」(しかし最大の敵は己の心の中にあるものだ)にも通じる、独自の強みや生きる喜びに繋がるのだと思います。生徒の皆さんには、是非、失敗を恐れず頑張り続けていって欲しいですね。
2014.06.10 Tue l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 BRICSとは、ブラジル・ロシア・インド・中国・南アフリカを指します。これらの国は、広大な国土と膨大な資源を有し、人口大国でもあります。21世紀は、これらの国の経済力が先進諸国とは比較にならないペースで上昇すると言われており、2050年にはGDPの上位10カ国が①中国②アメリカ③インド④ブラジル⑤メキシコ⑥ロシア⑦インドネシア⑧日本⑨イギリス⑩ドイツになると言われております。人口が多い国はマーケットがが大きいので、政治の意思に関係なく、民間レベルでは交流が深まります。資源を持っていれば、資源小国の先進諸国に対し発言力が増します。アメリカがシェールガスを喧伝する理由も、このことから来ているのではないかと思います。シェールガスは、産出量の見通しが読めないばかりか、環境破壊の問題も大きいのです。そして、採掘企業の採算も厳しく、撤退や倒産が出ているほどです。どちらかと言えば、金融ブローカーの投機ビジネスの手段になっているところもあると聞いているので、日本の企業がシェールガスを当てにしてアメリカに工場を作る話などを聞くと大丈夫かなと思いますね。私が思うに、シェールガスは、アメリカの資源における政治的発言力を高める威嚇手段なのではないかと感じています(BRICSのような新興国に対し)。ドイツやフランスはロシアとの経済的結びつきが強いですし、東欧諸国はロシアに石油を頼っています。また、アメリカは安全保障に絡んで、天然ガスを液化して海外に積み出す設備をほとんど持っていません。ウクライナ内戦で欧米諸国の足並みが揃わないのも、ドイツ・フランスが乗る気でないからですね。アメリカはドルを大量発行して国債買い支えるQEを開始して、先日も株式市場のダウが最高値を更新しました。しかし、日本同様、多額の債務が残る結果になっており、ドルの信頼が揺るぎかねない不安から、QEの縮小に動いています。本来、ダウは経済の指標なので、ダウが高値更新するということはアメリカ国民の生活が良くなっていることであり、現在のオバマ政権に対し満足するはずです。なのに、支持率が50%を割っています。アメリカはねじれ国会で難しい運営なのでしょうが、ダウと支持率の真逆の関係を見ていると、上流階級以外の人たちの生活が厳しい状況に置かされている証左ではないか思えます。現実、アメリカの全世帯の2割が仕事をしてないようです(アメリカは失業率が低下していると言われていますが、様々な数字のマジックがあるようです)。また、上記の国債は、FRBと呼ばれるNY連銀(アメリカの中央銀行)以外に、中国・日本等の海外の中央銀行が保有しています。中国が米国債の1割以上を保有しており、それがアメリカにとっての外交のネックになっているようです。現在、ロシアのプーチン大統領は、IMFに代わるBRICS共同外貨備蓄や、世界銀行に代わるBRICS開発銀行などの設立を急ぎ、米国に金融制裁されても揺るがないBRICS主導の新たな国際金融システムを作ろうとしています。アメリカと敵対する点で利害が合致するロシアと中国はエネルギーと資金の需給で関係強化されつつあります。いずれにしても、近い将来、アメリカ・日本の相対的地位の低下により、アジアでの中国の地域覇権は間違いないでしょう。ロシアの影響力も増してくるでしょう。金融資産がモノを言うこれからの時代、中露との関係は非常に重要になるでしょう。
2014.05.29 Thu l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年に入り、海外では大きな事故・事件が続き、また、政治情勢においても、ウクライナの内戦やオバマ大統領の来日でも議題にあったTPP、集団的自衛権、ISDS条項等、今後の日本の立ち位置を左右する問題で溢れております。私は田中字(さかい)という方の記事を読むのが好きで、GW中にまとめて半年分位を読みましたね。この人は有料サイトで記事を公開しているのですが、不透明且つ断片
的になりがちな国際情勢の背景を理解させてくれます。マスコミ等で流れる情報は、ある集団を有利にさせるプロパガンダ的なものや偏ったものが多いため、どの利害関係者からも距離の置いた評論家の記事は非常に有益だと考えています。大学の教授やテレビに出演する評論家は、完全に鵜呑みにはできないと感じますね。日本の大学は、強烈な縦社会・村社会で成り立っているので、大学教授は無難なことしか言わないでしょう。大阪市特別顧問で橋下徹のブレインと言われている高橋洋一は、歯に衣着せぬ理論家の経済学者で、大蔵省の官僚であった頃から、官僚・日本銀行批判の急先鋒の方でした。そのことで恨みを買ったのか、サウナ風呂で金品を盗んだ容疑で逮捕され、地位や名誉全てを失いました(ある者によるワナと言われています)。痴漢で3回逮捕された植草一秀なんて人もいましたね(十中八九冤罪でしょう)。いずれにしても、世のため人のためと思い突っ走り過ぎると、ある利害関係者の既得権益に触れてしまい、全てを失うことになりかねないのが人間社会なのだろうと考えます。だからこそ、田中字さんのようにこっそりとでも大胆に情報を提供してくれる方は貴重だと思います。ただ、本人曰くですが、何度か危険な目にはあったことがあるようです。また、こっそりとと言いながら、実は読者が非常に多く、国会議員や官僚の間では有名らしい(ホリエモンも愛読しているそうな)。大学で社会科学に進まれる予定の方なら、是非読者になりましょう。
2014.05.09 Fri l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよ新年度ということで、新入生や新社会人として新たなスタートを切られた方が街角で目につきますね。桃谷周辺は学校が多いこともあり、そういった雰囲気が特に漂っている感があります。当塾を含めた数校の学習塾も塾の宣伝の絶好のチャンスとばかりに桃谷駅周辺でチラシ配布を行っておりました(新入生は割と取ってくれるんですね)。しかし、中間テストシーズンの5月はあっという間に来ます。ある程度さじ加減が期待されると言われる1学期の中間テストでありますが、ここで
良いスタートを切らせることは精神衛生的にも重要と考えております。また、中学生全般に目につくことですが、英文法が分かっているようで分かっていない生徒が非常に多いです。その兆しが数学のように客観的・自覚的に出るのでないので、非常に厄介で、躓くと立て直しができなくなってしまいます。それどころか、悪癖として残り、なかなか軌道修正できなくなるのです。ゴルフをされたことがある方ならイメージができると思うのですが、悪いスウィングフォームを体が覚えてしまい、打つ球がスライスやフックになってしまう人っていますよね(私がそうだったのですが…)。英文法って本当にそれと同じです。誤った理解が身に付いてしまうと、正しい知識を教えられても、誤った知識が勝ってしまうんです。これは、「悪貨が良貨を駆逐する」ってやつですな。正しい知識が追い出されるんですね。ですから、中学生の方、特に中学1年生の方には、英語の理解を曖昧にさせておくことの危険さを意識してもらいたいですね。小学校から英会話をしていて、発音は綺麗だけど英文法が苦手になり、英語ができなくなってしまった生徒も数名見てきました。私見ですが、英文法は論理的思考力の有無が重要ですね。だから、数学ができる生徒(計算だけでなく、文章題や図形題ができる)は、英文法を難なくクリアーしていますね。また、数学が得意でなくても、国語の論説文や説明文の問題演習を多くしておくことは、英文法の理解を助けてくれると思います。また、高校になると、中学の頃に比べ、英語ができなくなったという生徒が非常に多くなります。英文法が複雑になり、単語数が増えるからなのですが、何故の追及をしていけば、必ず紐解ける課題です。単語も語彙力が増してくれば、接頭辞・接尾辞で大よその意味が掴めるようになり、一網打尽的に覚えられるようになってきます。ただ、その域に辿り着くにはハードルがあり、それを乗り越えなくてはなりません(でも、そんな大したものではないです)。どうせ大学に進学するのなら、学力を付けて進学しましょう。少子高齢化の中、勉強しなくても入れる大学は沢山あります。でも、たった一度の人生、それでは勿体ない。常に何か一つ以上のことに打ち込んで、青春時代を駆け抜けよう!
2014.04.15 Tue l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 
国語は、読解問題を多く解くことで克服できます。そして、国語の成績が伸びれば、他の科目も伸びますし、自習学習もできるようになるのです。本を読むのが好きでないとか、食わず嫌い的に、国語に苦手意識を持っている生徒が多いと感じます。小学生の4年くらいまでは、兎角、読書好きか否かで国語の得手不得手が分かれがちです。子供さん自身も精神的に甘えたい年齢だろうから、ついつい嫌なものを遠ざけてしまいがちなのでしょう。読書が好きでない生徒は、たとえ1ページの文章であっても、疎ましく思うキライがありますので。ところがどっこい、その心の中にある壁を突き破るよう、背中を押してあげるとでもいうのでしょうか、国語の読解問題をたくさん解かしてあげれば、解法技術が身に付くため、正答率が高くなってくるのです(説明問題や論説問題が効果的)。そして、本ほどのページ数でなくても、1ページ~2ページの文字数の文章を読むことに免疫されてくるので、他の科目の文章題を読むことを億劫がらなくなります。そして、その効果は、家庭学習にも現れるのです。家庭学習で生徒のハードルになるのは、問題のやりっぱしになりがちだということです。要は、問題は解くけど、間違った問題の解説を読まないのです。間違った問題なのだから、解けるようになりたいとは思うはず。にも拘わらず、なぜこうなるのかと言えば、解説の文章を読むのが億劫だからという場合が多いのです。解説の文章なんて、本とは比較にならない短文なのですが、文章に免疫ができてないとこのようになるのでしょう。国語の読解問題を多く解くことの効果は、無限大と言って良いでしょう。学生時代の勉強に留まらず、ニュースを読む習慣が身に付くことで、話す話題が豊富になります。ビジネス文書の読み書きにも効果を発揮するでしょう。大学に進学すれば、ハードカバーの分厚い本をたくさん読み、論文を書く必要がありますので、そんな時にでも、文章への免疫の有無が大きく左右するでしょう。英語の長文読解にも読解力が物を言います。
国語の先生って、学生時代は国語が得意で、文学青年といっても良いくらい読書を重ねられてきた方ばかりだと思います。正直言いまして、私はそんな人間ではありませんでした(そもそも、高校時代は理系でしたし、子供の頃は国語が全然ダメでした)。ただ、政治・経済がやたら好きだったため、新聞を読むのが好きだったのです。新聞の社説って、文章があまり長くなく、一つのテーマについて、起承転結で論じていますよね。そのため、国語の読解問題にピタッと合う文章が多いのです。だから、新聞の社説などを毎日読んでいけば、本好きでなくても、国語の問題は解けるようになると確信しています(限界はありますが…)。新聞を読むというのは、個々の趣向もあるでしょうから、薦めるのに限界があると思います。しかし、国語の読解問題は国語の能力を上げるために、合理的に作られています。たとえ、下の学年の内容であっても、それをやり通すことは大変な財産になります。一人でやるのも徹底させるのが難しいでしょうから、是非、当塾で国語を勉強されることをご検討下さい(小中のみ)。単に国語の成績を上げるというだけでなく、他の科目への効果、自習学習への効果という視点から、指導を進めてまいります。そして、最終的なゴールは、論理的思考力の養成です。
2014.02.19 Wed l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 大学受験の英語と言えども、受験する大学により「傾向と対策」は異なります。私立大学では、マークシートがほとんどであり、仮に記述が出題されたとしても、オーソドックスな問題です(関西で記述が出題されるのは、関学・同志社のみ)。恐らく、私立大学では、受験生を増やすことによる受験料収入が重要視されており、採点に客観性が保証でき、迅速な対応が可能になるマークシートが好まれるのだと考えられます。一方、国公立大学においては、ほぼ記述問題での出題になりますが、関西で言えば、京大・阪大以外は、記号問題が多くなりつつあります。そのため、昨今の大学受験英語では、記号問題への対策が多くの受験生にとって重要だと言えるでしょう。しかし、その記号問題も大学によって出題傾向は大きく異なります。文法問題という観点では、文法の独立問題を多く出題する大学、文法問題を長文問題に含めて出題する大学、文法問題が非常に少ない大学といった具合にです。長文問題という観点では、長文が長く難しいが、設問が易しい問題、長文は読みやすいが、設問が難しい問題、長文は短いが、やたら難しい単語が入ってる問題等です。この場では、入試問題の傾向がはっきりと分かれる関関同立と近大の問題を取り上げて話を進めていきたいと思います。
私大文系英語 ①関大 ②関学 ③同大 ④立命大  ⑤近大
長文問題数・読解占有率 ①2題 90% ②2題 50%  ③2題 60% ④2題 50% ⑤1題 20%
長文単語数/1題・難易度 800~1000語 やや難 500語前後 普通 700語前後 やや難 700語前後 普通 400語前後 易
長文題設問難易度 易~普通 普通~やや難 普通~難 普通 普通
文法問題数・占有率・難易度 大問1問・10%・易 大問4問・50%・中の上 大問1問・40%・中 大問4問・50%・中 大問6問・80%・中の下
目標点数(全体) 試験時間 65%(60%~70%) 90分 65%(60%) 90分 70%(70%) 100分 75%(70%) 100分 65%(60%~70%) 60分
関大のコメント:国英社全てがマークシートで、難問は出題されない。大きな特徴は、英語の配点が45%で、長文のウェートが高いことである。まともに精読をしていると、確実に時間切れになり、目標点数には行かない。後の過去問でも取り上げるが、ラフに読んでいき、各パラグラフの大意を理解できれば良い。設問は、複数パラグラフを問う問題は非常に少なく、設問の選択肢も消去法でやれば選びやすい。文法問題が少ないので、国語の読解力があり、単語を上級レベルまで覚えれば、目標点数に辿り着くことは可能。ある意味、対策を一番立てやすい大学と言える。
近大のコメント:国英社全てがマークシートで、難問は出題されない。過去10年以上、出題形式が変わってなく、一般入試も公募入試も質量とも変わらない。文法・語彙・作文・読解の力が事細かにチェックされる。長文は身近いが、試験時間が60分しかなく、文法問題が多いので、所見で答えを出せるくらいに、豊富な知識が定着している必要がある。英文法の体系的な理解が重要と言える。
関大2009年過去問抜粋
Since the middle of the 19th century, it has been evident that we have been living in a period of profound change. During the 20th century, we came to expect, and largely accept, that change was the norm. We have become used to technological revolutions. What was science fiction only thirty years ago is everyday reality today; what is cutting edge today, we can confidently predict, will soon appear hopelessly old-fashioned not just to our children, but even to us. Do you remember your first computer, or your first mobile phone? They already look as if they belonged in a museum.
1)cutting edgeの意味に近いものは? ①very efficient ②most advanced ③widely fashionable
2)The main point of this paragraph is that ①technology appears to be changing rapidly. ②science fiction often predicts technological change.③old electrical goods become completely out of date.
解答  1)cutting edgeの前に「すなわち」を意味するセミコロンがある。;の前の文の直訳は「30年前に科学空想だったものが今日では毎日の現実になっている。」になる。そして、what is cutting edge todayが同様の訳し方で「今日カッティングエッジであるもの」としておき、we can confidently predict,は挿入句なので、無視をし、後ろの単語がwillであることから、what is cutting edge todayが主部だと分かる。そしてその後がwill soon appear hopelessly old-fashionedとあり、重要なのがappear old-fashionedだ(それ以外は、否定を意味しない副詞なので無視)。流行遅れになると言ったところか?セミコロンの前の文と対比すると、「流行していたものが流行遅れになる」という内容と想像できる。だから、答えは③だ。②は「発展した」という意味で紛らわしいが、流行遅れに対比できる言葉で考えると消去できる(関大の問題はその方針で解いて大丈夫)。
2)①が「技術が急速に変化しているように思える」、②が「科学空想がしばしば技術変化を予想する」、③が「古い電化製品が完全に流行遅れになる」という意味だ。19世紀の半ば以降、変化が大きくなり、技術革命に慣れてきていると第1文~第3文に書かれており、そして第4文以降に30年前に空想だったものが今では当たり前の物になっている等と書かれている。そう考えると、①が適切だ。③は電化製品としており、流行遅れに着目した内容になっている。そのため、①より優先順位は下がる。関大の内容把握問題は、パラグラフの大意に合ったものを選ぶことが大切だ。

2014.01.31 Fri l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
学習塾経営をして随分長いですが、年々、学力格差が拡大していると感じざるを得ません。そして、学力が低迷している生徒に共通して言えることは、論理的思考力の欠如です。このために、物事の本質を理解することが難しくなり、勉強というものを作業的に暗記だけで済ませようとしてしまい、勉強の面白さを感じないから、頭の中にも残りにくくなるのです。そうなると、毎回のテストに対し、その場しのぎ的な勉強になり、少し捻った問題が出題されると手も足も出なくなります。結果的に、論理的思考力がある生徒とない生徒での点数差は非常に大きなものになります。もちろん、論理的思考力は弱いけど、暗記が得意だとか、根性が凄くあるとかといった生徒もいますので、中間層にも一定の生徒がいるのでありますが、偏差値でざっくりと言えば、40と55に大きな壁があります。余程、クラブばかりしていて、勉強をほとんどしていなかった生徒が急に勉強に目覚めれば、これらの壁は容易に突破します。私の経験的に、成績が急上昇する生徒は、このタイプであり、表面的に見れば、厳しさで有名なクラブ活動に属していた場合が全てと言っても過言でありません。何れにしましても、多くの生徒は、これらの壁をなかなか突破できないのであり、また、成績を伸ばすのに苦労しているわけであり、何とかしなくてはならないと考えていたわけです。しかしながら、余分に経費が掛かるものであれば、二の足を踏まれることもあるだろうと考え、塾に通っている方であれば、何とか無料で提供できるプログラムを採用・制作いたしました。安かろう悪かろうでなく、成績が上がらない状況を見続けるのを避けたいという思いでこしらえておりますので、非常に優れたプログラムと自負しています。プログラムの内容を簡単に言えば、①文学等の朗読を2倍速~8倍速で30分聞く速聴、②PCソフトで速読訓練をしテキストを読んでいくものであります。
 論理的思考力の有無でテストの点数に差が出るのは悔しくありませんか?一朝一夕で効果が出るものではありませんが、惜しみない時間を費やし、集中力を持って取り組めば、効果が出ると信じております。勉強も人生も全て前向きに努力することが大切です。20年以上前なら、速聴機は実際にありましたが、40万円以上する非常に高価なものでありました。今は、速聴がかなり普及され、PCプログラムになったことより、かなり手が出しやすい価格になったため、当塾でも導入ができるようになりました。成功を信じて頑張りましょう。
塾生の方は無料で利用できます。毎週30分×5日は必要時間と考えます。150分/週まで利用できるものとします。
速読・速聴の題材については、著作権の問題を考慮に入れなければなりませんので、著作権が消滅したものを採用しております。速読・速聴プログラムは、学習塾で生徒向けに利用してよいという許可が出ている会社の物を使っております(速聴した題材の複製はできません)。機材は、当塾のタブレット端末を使いますが、利用者が多くなると、別の端末の購入をいたします。
2014.01.15 Wed l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
小学校英語の必須化が始まり、英語学習への意識が高まっていることと思います。ただ、本当に流暢になりたいのなら、もっと早くからしないとダメだろうし、国文法力・読解力が不十分な生徒なら、中途半端な結果になるだけでしょう。もう少し突っ込んで言えば、これは、ライティングは得意でも、スピーキングが苦手な日本人が多いことからの反省から来るものであり、ライティングが得意な生徒の中で、会話力も身に付いている生徒を増やすための施策だと考えられます(道案内レベルの英語ができる日本人を増やすことは、外国人を呼び込むためのインフラになる)。では、ライティングがしっかり身に付くためには何が必要なのかと言えば、それは、読解力や国文法力を身に付けることです。小学校レベルの読解力や国文法力が身に付いていれば、中学の英語は難しくないです。では、読解力や国文法力が身に付くためには、何が必要なのか?それは、論理的思考力です。文を見て、一つ一つの言葉がどういう役割を果たしているのかを見抜ける力を持つことが大切なのです。言うまでもないですが、それがあれば、算数の文章題だって知れています。いや、それどころか、論理的思考力があれば、自学自習ができるようになるので、他のあらゆる科目にも良い影響を与えます。ですから、是が非でも国文法をマスターし、読解力を身に付けて欲しいです。そして、その理解を支えてくれる論理的思考力向上に努めて欲しいと思っています。中学生の約7割は英文法の基礎を理解していないと思われ、英語アレルギーに近い状態になっていると思われます。しかし、英文法の基礎が理解できていないことの原因は、読解力・国文法力の欠如、更に論理的思考力の欠如にあると思われます。何とか克服に頑張ろうじゃありませんか?
2013.12.30 Mon l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
学者としてだけでなく、人間としても尊敬を集めているアルフレッド・マーシャルは、日本国内においてもファンが多いです。小泉内閣を経済財政政策担当大臣として支えた市場重視経済学者の竹中平蔵は、好んでこの名言を引用しておりました。最大の効果を得るためには、合理性を追求しなければならない。個人は効用の最大化を求めて努力し、競争する必要がある。しかし、それを進める中で、様々な軋轢や痛みを伴う。だからケアも必要 (でも、当てにさせてはいけない)。学校内で競争原理を働かせろと考える経済学者は多いです。そうなれば、生徒は常に能力向上を優先させ、不正行為やイジメ等に時間を費やさなくなると考えられているからです。一見、数値目標のみの無味乾燥なものに見えますが、旧態依然とした制度で犠牲になる人が後を絶たない現実を鑑みれば、極めて理に叶った考え方だと感じます。その意味で、橋下氏の塾を含めた教育界の競争原理導入は良い方向です(既得権益のハードルがあるため、ドラスティックとまでは言えないが…)。学力が全てでないと理解しつつも、合理的な方法での学力アップに常に知恵を絞り、努力することの大切さを経験させてあげられる、「冷たい頭脳と温かいハート」の人間を目指したいと思っております。
2013.12.21 Sat l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20世紀の主役が電気・電子工学なら、21世紀の主役は機械工学と言うべきでしょう。コンピュータや情報端末、情報産業は米国に大苦戦の日本ですが、機械工学の日本の技術は高い(航空は除く)。自動車やエンジン、産業機械 (クボタ・コマツ等)、精密機械 (キャノン・富士ゼロックス・ニコン・テルモ等)は、海外の同業他社の追随を許してない状況と言えるでしょう。また、機械工学は、電気・電子工学ほどではありませんが、汎用性の高い学科であり、あらゆる業種から求人があります。さて、機械系は、①材料(物性)工学系②メカトロニクス、ロボット工学、制御工学など③熱、流体力学系の3本柱からなります。大学により学科ごとに分けている場合があったり、一般教養終了後の3回生で分かれる場合もあります。①~③で②の分野がテレビでの露出が高いといいますか、ロボットの研究の学科であり、民生用として介護のロボット等、様々な応用研究がなされております。専ら現在のところは、工場の産業ロボットや、制御機能を活用した医療機器・福祉機器・輸送機器等での需要が多いでしょうか?いずれにしても、高価なものであり、先進国で需要が中心のようです。それから、③の分野は、エンジンで動くもの、ロケット・飛行機・船・自動車等になります。これらは国策産業になりやすく、国の未来を担ぐというやりがいの反面、戦争の兵器の開発にも役立ってしまうという葛藤に悩む人もいるかもしれません(まぁ技術者になってからの話なので、それは別の機会にとしておきます)。具体的な注目と言えば、ロケットとリニアですよね。ただ、火星移住計画等の宇宙開発も気が遠くなるくらい先の話だと思いますので、ロケットも割愛して、リニアの話をしようと思います。ほとんどがトンネルの中で観光用と考えると味わいがないらしいですが、磁界の+-の反発で浮かせて摩擦力を0にし、車両デザインの工夫で空気抵抗もミニマムにさせ、鉄道で世界最速の時速500kmを目指しているようです(実験レベルでなく)。リニアの世界は、実質ドイツと日本の一騎打ちであり、ドイツ製が実用で430kmを実現しています(日本製は愛知高速交通の時速100km)。日本にとって数少ない大きな飛躍が期待できる産業であり、③の流体力学の価値は大変なものと言えます。因みに、理工学部では、どの大学においても、この流体力学の分野が最高偏差値になっております。最後に、①の材料工学とは、機械を構成する部品に必要とされる要件を備えた材料の総称であり、機械に必要とされる機能、強度、使用環境などに照らして、各材料の持つ特性を加味して選定します。地味な学科に見えますが、物理・化学を全般的に研究するので、就職の間口は広いです。
2013.12.20 Fri l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
戦後の日本の高度成長を大きく支えた学問であり、今なお生活に密着しながらも、成長が期待されている分野です。それゆえ、いつの時代でも、求人数が安定し、転職に潰しも効くことから、学生の人気が高いのです。電気工学と聞けば、生活家電や光ファイバー、電力等がイメージしがちですが、就職の主力である電機メーカーだけで考えても、活躍できる領域が非常に広いことがわかります。ソニー・パナソニック・シャープ等、生活家電を主にする軽電機メーカ-、東芝・日立・三菱・富士通・NEC等、生活家電だけでなく、半導体、プラント、インフラ等、BtoB(事業者向けビジネス)にも強い重電機メーカー、日本電産・オムロン・京セラ・村田製作所・ローム・GSユアサ等、ニッチの分野で世界シェアを保つ京都シリコンバレーの電機メーカー、その他にも、大阪本社で、回転すしのセンサー等で高収益のキーエンス、トヨタ系のカーエアコンメーカー、デンソーと次々に名門企業が挙げられます。当然、それらの協力工場が国内外に多くあるわけですから、就職に困らないことも頷けます。更に、これからは、海外へのリニアモーターカー・新幹線・在来線システムの受注(JR東海等)、電池自動車・電気自動車などのエコカー(トヨタ・ホンダ・日産等・三菱自動車等)、航空会社はくたびれ気味ですが、開発途上国の成長に伴う航空需要の高まり、宇宙開発で成長が期待されるエンジンメーカー(三菱重工業・IHI等)等、活躍できる分野は枚挙に暇がありません。もちろんですが、情報端末でも、情報工学と並んで人材育成が期待されている学科と言えるでしょう。21世紀は、日本を始めとした先進国の成長が鈍化(実質マイナス)し、BRICS(ブラジル・ロシア・インド・中国・南アフリカ)、アジア、アフリカが高度成長すると言われ、ビジネスの活路を海外に求める必要があると言われております。国内市場で磨いてきた技術をシステムごと海外に輸出するビジネスが盛んになると言われており、電気工学・電子工学を学んだ人材がその主役に立つことは言うまでもありません。
2013.12.10 Tue l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この分野で、日本の技術は世界に誇れると言われております。しかし、何分にも日本の企業が高コスト体質であることから海外受注が多くなく、日本国内の公共工事が削減される方向にあるため、ヨーロッパや中国の建設会社が売上の上位になっております。アジアやアフリカの開発途上国が発展していく中で、港湾・道路・下水道工事等の社会インフラ整備は欠かしませんので、世界レベルでの建築・土木の需要は大きいと言うことができます。では、学ぶ学生目線から、建築工学と土木工学の特色を言いますと、建築工学は女子が多いです。逆に土木工学は男子ばかりです。建築工学は、機械工学と同レベルの難関ですが、土木工学は、入り易いと言われています。それは、建築工学は、女子の感性を生かせる勉強内容が多く、それ故、女子の受験生が増えてきており、就職先でも、都心部で働ける可能性が高いからです。それに、建築士という一生使える資格が付いてくるのが魅力だからでしょう。建設会社は、家やマンション、お店と云ったものから、東京スカイツリー、大阪駅、明石海峡大橋などの大型工事まで様々です。土木会社は、建物であっても、それの基礎工事であったり、下水道、トンネル、高速道路、ダムなどの社会インフラの工事が中心です。こう見ていくと、建築工学が花のある業界に見えてきますが、落ちがあるのはここからです。要は、建築工学は人気が高く、専門学校も含めると多くの学生が建築工学を学びます。しかし、受け皿となる会社は、他の学科に比べると限られているのです。まず、建設会社は、スーパーゼネコン・ゼネコン・新興ディベロッパー・ハウスメーカー・地域の工務店に分かれます。スーパーゼネコンとは、鹿島・大成・清水・大林・竹中の5社、ゼネコンが五洋・戸田・西松・前田・鴻池・安藤ハザマ等、新興ディベロッパーは、投資マンションで有名な日本エスリード等、ハウスメーカーが積水・大和・住友林業などです。この内、スーパーゼネコンは、売上の業界占有率は高いですが、求人数が少ないです。ゼネコンはもっと少ないです。新興ディベロッパーは、ここ5~6年で潰れたところが多く、残っている会社も新卒採用は控えめです。ということで、多くの大学生がハウスメーカーに就職先を求めるのです。しかし、そのハウスメーカーですら、営業職の求人が中心なので、技術職は激戦らしいです。更に建築工学は、他の学科のように他の業界への潰しが効かないようで、結局のところ、就職が悪い学科と言われております。もちろん、国立大や有名私立大であれば、話は別でしょうが、普通レベルであれば厳しいと予想され、あまり勧めたくはないというのが私の考えですね。四大卒でそれなのだから、専門学校はもっと厳しいと思われます。土木はどうなのかと言いますと、公共工事削減、公務員削減の環境下で、土木会社と公務員という2大就職先は激戦で難関になっています。ただ、鉄道会社の現業職の求人が増えているようで、そちらへの就職が目立っています(但し、他の大卒総合職に比べ、給与が低いようです)。また、高速道路・鉄道などの補強工事、震災復興工事等で、現時点だけで言えば、職人を始めとした人手不足の状況だそうです。
2013.11.30 Sat l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 これらの学科は、まさに縁の下の力持ちのような学問です。特に材料工学は、今流行のナノテク(10-9倍の大きさ)が幅広く活かさている学問と言って良いでしょう。プラスティックや繊維、金属、塗料、ガラス、紙、インク、コンクリート等、私達の身の回りは、化学製品で溢れかえっています。そして、それらの化学製品は、より快適な生活が実現されるために、開発や改良が繰り返され、今に至っています。そして、今後についても、微粒子・新素材への挑戦が半永久的に続くと考えられています。そのため、研究者や技術者にとっては、非常にやりがいのある分野と言えるでしょう。では、死角は何か?それは、コストです。化学製品は、石油への依存が大きく、海外情勢の影響で仕入れ単価が大きく揺れ動きます。金属製品も、鉄と非鉄に分かれますが、海外情勢の影響を受けます。しかし、鉄は、輸入先の主要国がオーストラリア・ブラジル・インドなので、輸入先の政情は安定していますが、韓国・中国の製鉄メーカーが低コストで世界シェアの市場を拡大しており、日本の製鉄メーカーが人件費の削減の必要性に迫られているようです。鉄は、鉄鉱石(酸化鉄)をコークス(炭素)や石灰石と燃焼させ、最終的に鋼(炭素を含んだ徹)という製品で市場に出回ります。鋼は、炭素を多く含めば、強靭になりますが、もろくもなるのです。炭素の注入の微妙な加減と、用途に応じた鋼の利用が重要というわけです。日本の鉄の製錬技術は、韓国や中国よりも断然上らしく、建築関係等、人命に関わる資材には、コストが高くても、日本製を使ってほしいと思います。しかし、開発途上国や中国では、中国製が特に出回っているようです。海外を意識して生きることは大切と考えますが、親日でない開発途上国に行くのは、正直、恐いと感じます。非鉄は、用途・調達先の広がりで、かなりホットな分野です。恐らく、高校の理系化学でも、学習するべき元素が増えていくでしょう。金・銀等の貴金属以外、鉄・銅・亜鉛・アルミニウム等のベースメタル以外の製造業に不可欠なレアメタル、超伝導金属等、情報革命に並ぶほど、私達のライフスタイルを変えるであろう素材がたくさんあります。しかし、日本にとって大きな壁があります。それは、日本には、世界で戦える非鉄メーカーがなく(鉄鋼メーカーの世界との大きな差です)、国際情勢に影響を受けやすいのです。日本の大学で非鉄の研究の人気が限定的なのも、このことが要因になっています。
2013.11.23 Sat l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
理工学部は、大きく分けて理学部系と工学部系に分かれます。理学部は理論重視で、アカデミックな内容に偏るため、製造業への就職というよりは、教員や教育産業への就職が中心で、少数派で数学能力を生かし金融機関に就職をする人がいます(言い方を変えれば、就職はあまり良くない)。学科は、数学科・物理学科・化学科・生物科等です。工学部系に比べ、設備があまり必要でないため、学生教育が少数精鋭で、学費が安くなりやすいですが、実践的な学問(応用研究)がなく、新たな開拓分野がないため、就職において製造業からは敬遠されるのです。現代社会では、製造業のGNP比率は非常に大きく、90年代以降の情報革命・環境問題・人工知能・エネルギー革命・物流革命・医療革命・宇宙開発等々、現代社会が抱えるテーマは、工学部系に依存しており、工学部系の力こそが国力を左右すると言っても過言でないほどです。そして、これらのテーマで日本はことごとく他国の後塵を拝しており、工学部系大学の研究レベルの向上、国際レベルでの大学の留学生の獲得(アジアからの優秀な留学生の獲得では、完全に米国・英国に負けている)、トムソンロイター等への論文の投稿が国策といっても良い大学教育のテーマになっているのです。しかしながら、国のこういった旗振りとは裏腹に、教育現場では、生徒の理数系離れが叫ばれており、今後の対応が注目されております。私の立場で感じることとすれば、理数系離れは、中堅校以下の高校で顕著であり、四年制大学への進出が著しい女子においては非常に顕著です。また、私立大学においては、理系の高額学費がネックになっており、これまた下位で規模の小さい大学になると、更に高額にならざるを得ない状況です。日本が、基礎研究・応用研究・エンジニアの全ての領域で人材が潤う状況にしていくためには、①女子の理系教育環境への一層の助成(工学部系に限る)、②理系における国立大学・私立大学の学費格差是正等が重要なのではないかと考えます。また、個人的にも、理系教育への啓蒙は積極的にやってまいろうと思っております。では、次回より、電気・電子工学の話からアップしてまいります。
2013.11.15 Fri l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アメリカで肥満や心臓病との関連が指摘されるトランス脂肪酸の使用が禁止されるようです。FDA=米食品医薬品局は、揚げ物用の油などに含まれるトランス脂肪酸について「食品に使う上で、安全とは認められない」として、食品への使用を全面的に禁止する方針を固めました。では、トランス脂肪酸とはどんなものかと言いますと…構造中にトランス型の二重結合を持つ不飽和脂肪酸です(説明後述)。トランス脂肪酸は、天然の植物油にはほとんど含まれず、水素を付加して硬化した部分硬化油を製造する過程で発生するため、それを原料とするマーガリン、ファットスプレッド(マーガリンより油脂が少ないもの)、ショートニングなどに多く含まれます。一定量を摂取するとLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を増加させ心臓疾患のリスクを高めるといわれ、2003年以降、トランス脂肪酸を含む製品の使用を規制する国が増えていたのだそうです。
二重結合…有機化学(主に炭素・水素・酸素でできる物質の総称)の物質は、炭素・水素・酸素等が1本~3本の棒で結ばれると考え、1本の場合なら単結合、2本の場合なら二重結合、3本の場合なら三重結合となる。
トランス型…二重結合が含まれる物質は、トランス型とシス型に分かれる。下図のように、二重結合を真ん中に置き、左右対称になる(線対称)のがシス型、180度回転して重なる(点対称)のがトランス型と言われる。
不飽和脂肪酸…有機化学の物質の多くは、複数の結合が含まれる。そして、単結合だけでなく、
二重結合が含まれる物質を不飽和脂肪酸と言い、単結合のみの物質を飽和脂肪酸と言う。
二重結合があると、他の物質と化合して、新しい物質に変わるのだが、単結合のみだと、物質はそのままの状態である。魚には不飽和脂肪酸(善玉コルステロールの原因)が多く含まれ、肉には飽和脂肪酸(悪玉コルステロールの原因)が多く含まれる。
ここまで読んでいくと、魚に含まれる不飽和脂肪酸を持つトランス脂肪酸がなぜ体に悪いのという疑問がわく方がいると思います。不飽和脂肪酸でも、シス型の物は、他の物質と化合するのですが、トランス型の物は他の物質と化合しないため、飽和脂肪酸と同様に体内に悪影響を及ぼすのです。とにかく、飽和脂肪酸とトランス脂肪酸を含む食品は制限した方が良いと言われています。
そして、もう一つの疑問として、アメリカをはじめ、トランス脂肪酸を禁止する国もあれば、日本のように禁止されない国もあるのはなぜなのでしょうか?それは、日本人のトランス脂肪酸を含む食品の平均摂取量が低いからと言われています。日本人の主食は、お米であり、うどんやおそばになる時もあります。しかし、欧米人の主食は全てパンと言ってもよく、パンもさることながら、パンに付けるマーガリンに多量のトランス脂肪酸が含まれるため、トランス脂肪酸の摂取量が多いのです。
トランス脂肪酸を多く含む食品 マーガリン(バターは少ない) ショートニング(お菓子やファーストフードの揚物に多い)
トランス脂肪酸の人体への影響 虚血性心疾患(心筋梗塞・冠動脈の閉塞・狭心症) 認知機能の低下
あれダメ、これダメと言い出したらキリがないですが、現代の加工食品は便利であるが故、添加物が本当に怖い。カップ麺、ポテトチップは勿論で、「~の素」、ドレッシング、ソーセージ類、0kcalフード等も、子供たちに多くは食べさせたくない食べ物だと思います。
2013.11.07 Thu l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20年以上前のバブル絶頂期から、不景気の始まり、業務のIT化、人材のボーダレス化(日本の企業が留学生など外国人学生を採り、外資系企業が優秀な日本の学生を採る)、企業の慎重採用(求人をしても、一定以上の人材のみ採用する)等で、就職決定率が好転しつつあると言えども、就職が厳しい状況であることに変わりはありません。採用基準が厳しくなる一方で、生徒の学力格差が大きくなり、就職活動においても、SPI検査で落ち続け、面接に上がるまでが一苦労という話を聞きます。競争社会を煽るつもりはありませんが、先を見据えて、社会にどう役に立ちたいか、それを実現するために今何をすべきかといったことをよく考えて欲しいと思っています。

理系
学力 数学、理科への探求心、英語、現代文
性格 真面目(責任感)、物作りが好きであること
クラブ 運動部、吹奏楽部、演劇部等
資格 各進路に応じたもの 英語
ゼミ 非常に重要
学歴 学校推薦が多いので、良い学校を出る方が良い。大卒なら、下位の大学でも就職率が高い。下位の高校卒でも、物作りが好きな人なら就職率が高い。大卒より院卒が求められる傾向。
その他 PCスキル(操作能力だけでなく、大卒はプログラミング能力が重要になっている)
文系
学力 数学、現代文、英語、時事問題など一般常識
性格 対話能力、真面目(思いやり・誠実さ)
クラブ 運動部、吹奏楽部、演劇部 ボランティア等
資格 英語 中国語 簿記2級 コンピュータ関連
ゼミ 厳しいゼミの信用力が高い
学歴   大企業はリクルーター制が多く、良い学校を出る方が良い。 中堅企業なら学歴より性格・クラブが重視される 下位の学校の大卒・高卒は、ブラック企業への就職が多いことに注意
その他  プレゼン能力 文書作成能力 PCスキル(OFFICE/インターネット/スマートフォン/タブレット端末等の操作能力) プレゼン能力 文書作成能力 PCスキル 

 理系と文系なら、断然、理系が有利です。クラブ活動で運動部に所属していた人も有利です。そして、学力面では、数学が採用で有利に働きます(計算能力というより、論理的思考力が重要)。また、英語やパソコンは重要というより、必須に近くなってきています。理系では、プログラミンが重要ですが、英語の知識の有無で習得にかなりの差が出ます。文系では、所謂、ブラック企業と呼ばれる会社への就職の可能性が高くなっています。非正規雇用が多いのも、文系です。近年は、下位の文系の大学に進学することを敬遠し、医療関係の大学や専門学校に進学して、確実に収入に変えられる資格を取得する方が増えています(看護師以外は、キャリアアップが難しいらしい)。
 ブラック企業に嫌悪感を抱く方が多いと思いますが、ブラック企業での仕事を通じ、ヒト・モノ・カネの流れを知って、転職なり、独立なりするというのも、夢のある生き方だと思います(転職を通して、キャリアアップをする方や起業される方も増えています)。近年、明らかにブラック企業は増えています。ブラック企業では、社員が能力向上に努めることは勿論ですが、時代の変化に対応できる必要があります。そうでなければ、仕事を失うシステムになっています。国からの助成が減り、少子化になり、長期的には景気も下がるのですから、ブラック企業のシステムは合理的です。その結果、社員に厳しいブラック企業は成長しているのです。私は、ブラック企業から学べることは非常に多いと思います。私もブラック企業に負けないように頑張らないと(汗)。
2013.10.31 Thu l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
中学3年生の方に関して言うのであれば、現時点で英語の偏差値が45を割っている状況であれば、どれだけ英語の勉強をしても、偏差値を安定的に上げていくことは難しいと予想されます。定期考査向けの勉強のみをしっかりやると割り切ってもいいかもしれません。生徒たちにいつも指導していることですが、主語+動詞、be動詞・一般動詞の肯定文・否定文・疑問文、人称代名詞といった基本が解らないままであれば、英語の土台がグラグラなのです。
 国語については、見方が様々ですが、定期考査・実力テストとも平均点を割っている方であれば、漢字と古典だけに絞った方が得策です。しかし、古典においても、小学生5年レベルの読解力は求められます。逆に言えば、それくらいの読解力があれば、中学の古典くらいなら解けてしまうのです。覚える量も、英語や漢字に比べるとかなり少ないので、是非得点源になっておいて欲しいです。漢字は、将来の就職試験に影響しますので、しっかりやっておきましょう。定期考査だけが良いという方を良く見かけます。明らかに、初めて見る文章の読解演習が不足しているのです。読解問題演習を重ねることによって、成績を上げることが可能ですので、しっかり時間を割いていきましょう。読解力を磨いておけば、英語の長文や作文等にも良い効果をもたらします。
 数学は、単元によって得手不得手が顕著に見られます。計算問題であっても、悪癖で誤った解法が染みついてしまっているケースを見てきました。大問一の雑小問は絶対に落とせないので、中1~中3の各単元の代表的な問題を総復習することが大切です。あと、学校の定期考査対策の勉強しかしてきていない生徒は、入試での出題頻度が高いオーソドックスな実戦問題に対応できていません。実戦問題といえば、難しい問題に聞こえますが、そうではなく、本質理解ができているかを試す問題であり、問われている知識は基礎レベルです。解ける生徒にとっては、非常に簡単な問題であるため、この辺りの問題が一番得点差に繋がります。大阪府は、図形問題を非常に好んで出題します。「近畿の高校入試問題集」等を購入して、オーソドックスな実戦問題をたくさん解きましょう。
偏差値が40を割っていて、実力テストの成績を上げることにプライオリティを置くのであれば、社会の勉強をしっかりやっていきましょう。もちろん、社会においても理解が重要ですが、数学・英語・国語ほど積み重ねの理解が求められません。それでも、覚えるのが大変だという生徒が多いと思いますので、この度、中学生の方向けに、社会の暗記プリントを作成しました。藁にもすがる思いで頑張って欲しいと思います。残り4か月ほどの期間で成績を上げられるのは、社会なのです。但し、前期試験を受験する予定の方は、受験科目が国・数・英なので、その点は頭に入れておく必要があります。
理科も社会と同様に力を入れて欲しい科目です。生物分野・地学分野は、一部計算がありますが、暗記事項が中心です。暗記事項は、取りこぼしのないように学習を進めて欲しいです。理解の暗記プリントも作成中です。
2013.10.22 Tue l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
子どもの大学進学を考える際の重要な指標の1つに「就職(内定)率」があります。
親なら誰しも「卒業後はきちんと就職してほしい」と願うのは当然でしょう。
しかし、「大学案内」などに記載されている「95%」「89%」などの数字が、実態からかけ離れた胡散臭いものだと指摘されていることを知ったらどう思うでしょうか。

大学のキャリアセンターの現役スタッフから聞いた話なのですが…

大学内部で計算する就職率のは次のようになっています。
就職率を求める割り算の分子に正規社員の内定者数が、そして分母には全卒業生から大学院に進学する者や留学する者、そしてどうしても就職したくない者を除いた数字がくることは、誰でも理解できるでしょう。

問題はここからです。
まず、3月の卒業時点の調査で「この先のことはわからない」という者を「進路不明者」、まったく調べがつかない者を「不明者」として分母から除きます。
次に、公務員試験に落ちて卒業後に再挑戦する者などについても、「通常の就職活動と違うから」という理由で同様の扱いとします。
もちろん公務員試験に受かれば、分子と分母の両方にカウントして大々的にPRするのはもちろんです。

また、ほとんどの留学生が社員教育の充実した日本企業への就職を希望しています。
しかし、それがかなわずに留学ビザが切れて帰国する留学生については、「帰国者」扱いをしてやはり分母から弾きます。
さらに、分母の数字の操作だけでは足らず、契約社員など非正規社員での就職者を分子に加える大学すらあります。

そうした結果、偏差値上位校でも一部を除いて就職率の数字は20%くらい実態とかけ離れた数字になっていることが多く、下位校になればなるほど水増し率は高くなります。
一昨年度から就職率の開示が各大学に義務付けられていますが、こうしたごまかしが続いているものと思われます。

それほどまでに就職率のアップにこだわるのは、受験生を集めて大学経営を安定させたいがため以外何物でもありません。
しかし、この就職率の誇張が少なからぬ学生を落とし穴に陥れることになるのです。
就職ができるように努力しろというのは、愚かしい発想であります。
しかし、こういう現実があるということを念頭に置いて、エネルギッシュな学生生活を送ることが就職の厳しい今の時代には大切なことだと思われます。

2013.10.16 Wed l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
個別指導の学習指導をしていると気付くことがあります。
個別指導塾は、分からないところの質問に対応することをキャッチにしているため、面倒見良く質問対応をし過ぎると、自分で問題集の解説をしっかり読まなくなる習慣にさせてしまいます。
それは、家庭学習での問題解決力を損なわせることになってしまいます。
しかも、その分からない問題について深く考えないことにもなり、理解が定着しないことにもなります。
ですから、私は、自習学習時の問題演習で、分からない問題にぶつかれば、解説を熟読するようにと指示をしています。
それで解決しなければ、質問をしてもらうようにしております。
もちろん、通常の授業時では、時間の問題がありますので、その限りではありませんが…
勉強を効率的にできることは理想です。
しかし、それは本当に得意科目の場合であって可能になることなのです。
苦手科目の克服には、演習→解説の熟読という正攻法の勉強しかありません。
しかし、問題集の解説は、説明が不十分だったり(紙面の関係で)、そもそも答えしか載ってなかったりするのです。
その問題集の欠如を補うために学習塾を活用して欲しいと思っています。
長い目で見た場合に生きる力に繋がるのは、家庭学習での自学自習力なのです。
私は、その視点を大切にして、学習指導を行ってまいりたいと思っております。
2013.10.10 Thu l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
量販店では、「ノンカロリー」、「甘さ控えめ」、「塩分控えめ」、「におい控えめ」等など、美味しさや栄養以外の角度から消費者を誘引する食品が溢れています。
確かに、メタボリックや塩分の取り過ぎにより引き起こされる病気は様々であり、これらのキャッチコピーに流されるのはやむを得ないと言えるでしょう。
しかしながら、これらの「甘い言葉」をキャッチにした食品には、多くの添加物が使われています。
もちろん、厚生労働省で認められたものですから、少量であれば問題はないでしょう。
しかし、その少量という基準が分からず、また、各商品にどれくらい含まれているかも分からない。
更に、こういった食品を購入する消費者は、様々な食材で同様のキャッチを抱えた商品を購入することになるでしょう。
そうなると、その消費者は、それに含まれる添加物を大量に摂取することになります。
ざっくりとした言い方で言うと、添加物は、タバコやコーヒーと同様に、大量摂取により体の健康を損なう危険性があるものです。
しかし、タバコやコーヒーとは異なり、摂取量が不透明で、病気との因果関係も不透明なのが添加物です。

「ノンカロリー」、「カロリーカット」を謳っている食材で挙げられる食材には、どういったものが挙げられるでしょうか?
清涼飲料水、デザート、キャンデー、アイスクリーム、粉末ジュース等、甘い食品が挙げられるでしょう。
甘い食品の中には、当然砂糖が多く使われるのですから、高カロリーになります。
砂糖は、米・パン・麺類と同様に炭水化物でできていますが、単純炭水化物と呼ばれ、吸収速度が速く短時間で血糖が上昇してしまい、運動などで急速にエネルギーを消費しない限り、脂肪になりやすいのです。
だから、砂糖の代わりに、人口甘味料が使われることになります。
ソルビトール、アスパルテーム・L-フェニアラニン、アセスルファムKなどは、最近良く見かける甘味料です。
これらの甘味料を使うことにより、カロリーを押さえることができているのです。
国のお墨付きの添加物でありますが、産業界からの懇願で認可されるケースもあるので、過度の信用は危険と思われます(アメリカでは、現在も安全性について論争がされている)。

このように耳障りのいいキャッチコピーの食品には、食品添加物の問題があることを頭に入れておかなくてはいけませんね。

※①日本が長寿国と言われながら、周囲に早く亡くなる方を数名見てきたこと、②食品メーカー勤務時代に、加工食品やお惣菜の問題点を目の当たりにしてきたこと、③塾経営で、アトピーやアレルギー、他の病気で苦しんでいる生徒を見てきたこと、④学力と食習慣に関する書籍を色々と読んできたこと等から、食品の問題を常に意識しています。

※蛇足ですが、カップ麺の油揚げ麺は絶対に止めておいた方が良いです。ノンフライ麺も問題が多いですが(スープがヤバイので…)、まだマシです。

2013.10.05 Sat l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
社会科学系の大学に進学する方は、常に何故の気持ちを持てと大学から言われるはずです。就職予備校となりつつある大学でありますが、専攻の学問をきちんと学ぶことも大切な努めであります(小中校だけでなく、大学にも多額の血税が使われている)。標題にある「シリア内戦」からは、様々な問題提起が可能であり、国際政治を学ぶきっかけになってくれればと思い、広報紙に載せさせていただきました。戦後のGHQの主導により、日本人の政治思想が失われつつあると言われていますが、国際情勢や政治情勢における適切な判断は、人として大切なことだと考えます。決して収入に繋がるものではありませんし、真心を持って研究をしている人は、ボランティア的にしている方が多いと思われます。私の情報源も、そういった人からの物であります。各個人の行動には限界があり、信憑性は70%程度でしょうか?しかしながら、マスコミ自体の信憑性がかなり怪しく、偏った内容になってきている昨今におきましては、情報の選択肢を豊富に持っておくことが肝要と思われます。アメリカでは、経済成長が続きながらも、収入格差・教育格差等の格差社会が広がり、富が一部の利権集団に集中し、その集団により、マスコミ・金融・軍事産業がコントロールされているとすら言われております。オバマ大統領は、世界の平和と国民の生活を第一に考えている政治家と思いますが、支持率がなくては一切の権力を失います。そのため、内なる敵に対し、様々な駆け引きを行っているのだと思われます(安部首相も同じかな…)。マスコミは、国際情勢を非常に単純かつ偏った立場で伝えますが(特に民放は…)、その利害関係は相当複雑です。大学で社会科学の勉強をしようという人は、是非、国際政治経済、時事問題の真相を深く追及してみてはいかがでしょうか?
シリア政府のアサド大統領による化学兵器使用を理由に、アメリカがシリアへの空爆を実施するかもしれないというニュースが8月下旬から世界中を駆け巡りました。イラク空爆と同様、特別な根拠もなく、化学兵器を使ったに決まっているという、共和党の好戦派によるエゴ(武器を売りたい?)だけで、第2のアフガニスタン、イラクが生まれるところだったのです(エジプト・リビアも含めて良いかも知れぬ)。しかし、民主党、アメリカ国民過半数の「空爆反対」や (イギリス国民も同様)、ロシア・プーチン大統領による提案により(安部首相が米露に進言したと聞いたが、本当だろうか?)、ロシア主導で国際管理下に化学兵器を置くことになりました。まだまだ、シリアが落ち着きを取り戻すには時間がかかるでしょう。シーア派・スンニ派を問わず、国民の多くは、内戦にうんざりしているのが本音らしいです。この1ヶ月で真相が暴かれたのだが、反政府勢力はシーア派の住民はわずかで、ほとんどがイスラム原理主義の過激派集団アルカイダの傭兵部隊で占められているのです。米国の武器産業が潤うためには、紛争や緊張状態が不可欠。それらを引き起こす役割を担っているのがアルカイダというのは、専らの周知に近い噂です(もう少し具体的に言えば、米国の敵を偽装するCIAエージェント)。民主主義と対峙的存在である独裁国家は、民主主義を脅かす悪の枢軸国として、米国の目の敵にされます。これらの国を崩壊させる手順は毎度お馴染みで、国民が独裁政権に不満を持っているとして、反政府運動を起こします(煽動部隊はCIAエージェント)。政府軍や警察が反政府運動を抑えにかかると、海外メディアでそのシーンを頻繁に流します。非民主的な国では恐ろしいことが起こるのだと、先進諸国の国民は考えるようになります(特に米国・英国)。そして、武力行使の国連決議を待つか、世界の警察たる米国が制裁として武力行使を加えるかになるのです。マスコミに洗脳された国民がYESの決断を出すと、武力行使が行われ、独裁政権のリーダーが暗殺されるのです。しかし、状況は更に良くなりません。なぜなら、米国の一部利権集団にとっては、紛争が終わっては困るからです。緊張状態が続きながらも、米国にとって都合の良い傀儡政権を擁立し、米国のオイルビジネスが確保でき、必要とあれば、紛争が起きて、武器が売れることになります。そもそも、アラブ諸国に独裁政権が多いのは、シーア派・スンニ派を始め、民族問題が複雑であり、それらを抑えるためには、独裁政権にする必要があるのです(中国は一党独裁だが、もし、それが崩れると、国土が分断され、紛争もかなり起きるだろう)。
日米関係を軸に国際関係を構築するのが基本スタイルでありましたが、徐々に曲がり角に来つつあると考えて良いと言われています。民主党は、親中派が多く、米国から疎ましがられたことがありました。領土問題や自民党政権の復活で、現在は日米関係が重視されています。これからの日本は、島国・小国・資源小国であることを鑑み、米中露の均等な国際関係が理想になるかもしれません(好戦派の大統領を避けるためにも、アメリカ国民が目先の利益に釣られずに、賢明な判断をすることが前提になりますが…)。
2013.10.04 Fri l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top

大阪・奈良にある桃谷駅より1時間で通える学校+有名大学の接続校の偏差値ランキングを作成しました。
公立前期・公立後期・私学を合わせて載せています。
各偏差値に対し、①公立前期、②公立後期、③私学の順で学校名を列挙していますが、①~③の中で、該当校がない場合は、注意書きをせず、未記入になっています。
偏差値 ①公立前期 ②公立後期 太字:普通科選択制斜字:クリエイティブスクール  ③大阪市内+大学付属私立(専願)・国立・奈良私立(専願)
70 北野  大教大天王寺/大阪星光(73)/東大寺学園(74)/西大和(72)
68 茨木/大手前/天王寺/三国ヶ丘    大教大平野/四天王寺(理数)
67 四条畷   清風(6ヵ年)/明星(選抜)/四天王寺/大阪桐蔭(Ⅰ)
66 高津/豊中   桃山学院(S英数)/近大付属(s文理)
65 生野/春日丘/岸和田   帝塚山(英数)
64 寝屋川/泉陽   上宮(パワー)/近大付属(特進)/大阪女学院(英語)/奈良学園(理数)
63 鳳(単位)  池田   桃山学院(英数)/関大第一/大阪女学院(理系)
62 大阪市立(理数)/住吉(国際)  富田林  開明(6年)
61 八尾   関大高等部
60 市岡(単位)/府立高専  浪速(理数)/桃山学院(国際)/同志社香里/大阪女学院(文)/帝塚山学院(関学)/育英西(立命)/帝塚山(女子特進)
59 大阪市立(英語)/東(英語)/今宮(総合)   清水谷   上宮(英数)/関大北陽(特進)/大阪桐蔭(Ⅱ)
58 夕陽丘(音楽)   夕陽丘   常翔学園(s)/桃山学院(文理) /近大付属(英語)/プール学院(選抜)
57 南(英語)   清風(文理)/大阪学芸(選抜) 奈良育英(選抜)
56 桜塚/東    プール学院(特進)/育英西(特設) /初芝立命館(立命)
55 工芸(ビジュアル)/枚方・旭(国際)   大阪市立/河南     興国(スーパーアドバンス)/常翔学園(特進)/浪速(普通)/関大北陽(文理)
54 大阪ビジネスフロンティア   枚方/布施   上宮(プレップ)/ 常翔学園(薬) /大阪信愛(特進) /奈良育英(高大)
53 花園(国際)/西(英語)/摂津(美術)/桜宮(体)   浪速(普通Ⅱ)/近大付属(進学)/関西学院千里国際/城星学園(特進)/初芝立命館(グローバルS)/関大北陽(スポーツ)
52 都島工業(理数)/咲くやこの花(食物)   阿倍野/阪南   阪南大(特進Ⅰ)/樟蔭(特進)/
51 大阪学芸(特進)/帝塚山学院
50 都島工業(機械等)/東住吉(芸)/南(国語) 吹田東/摂津/花園/山本 追手門大手(特進)/大阪夕陽丘(特Ⅰ)/相愛(特進)/大阪桐蔭Ⅲ類/阪南大(特進Ⅱ) /奈良育英(総合)
49 都島工業(建築等)工芸(映像)  門真なみはや/交野   浪速(Ⅲ)
48 咲くやこの花(総合)  藤井寺  興国(アドバンス)/大産大(特Ⅰ)/大阪夕陽丘(特Ⅱ)/金襴会(特)/城南学園(特) /初芝立命館(A)
47 工芸(インテ)/西(流通)/大塚(体育)/扇町(総)   みどり清朋/八尾翠翔   常翔学園(進)/金襴会(看護・保育)/樟蔭(進学)
46 工芸(デザイン)/汎愛(体育)  港/桜宮   追手門大手前(進学)/大阪学芸(進学)/大阪信愛(進学)/阪南大(総合)
45 教育センター/西(情報) 東淀川  大阪(文理)/大阪学芸(特技)/大阪夕陽丘(英語)/相愛(音楽)/城南学園(特) /大商大(文理)/樟蔭東(衛生)
44 大塚 市立中央   金襴会(総合)/城南学園(教育特進)/大商大(進学)/奈良女子(センター)
43 日新(商業)/農芸(資源)/淀川工科/今宮工科  日新/懐風冠   興国(キャリア)/大阪夕陽丘(音楽・美術)/城星学園(総合)/相愛(進学)
42 農芸(食品)/八尾北(総合)   吹田   大阪産大(国際・特進・特進Ⅱ)/大阪偕星(選抜)/大阪夕陽丘(総合)
41 住吉商業/鶴見商業/農芸(ハイテク)  桃谷   大商大(デザイン)/大阪女子(特進)
40 淀商業  守口東   興国(IT)/東大阪敬愛(子ども)/奈良女子(パティシエ・保育)
39 城東工科/藤井寺工科 西寝屋川/かわち野  興国(スタンダード)/大産大(普通)/英進学園(文理)/ あべの翔学(看護)/城南学園(幼児)/奈良女子(イラスト)
38 西野田工科/布施工科 門真西/東住吉総合  大産大(国際)/東大阪敬愛(進学)/ あべの翔学(保育)
37 泉尾工業/東淀工業   柏原東     城南学園(進学)
36 生野工業   野崎/大正/市立中央(ビジネス)   大阪(総合)/あべの翔学(商業)
35 平野/西成    英進学園(情報・総合)/建国(総合)/大阪偕星(総合)/関西福祉大学金光藤蔭(進学)/あべの翔学(進学)
34 長吉(単位)   泉尾/布施北/勝山    関西福祉大学金光藤蔭(IT)
2013.10.01 Tue l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
中学校や高校で中間テストが始まります。
大阪の中学校は非常に早く、10月3日から始まる中学もあります。
多くは10月10日前後ですね。
高校は3連休を挟んでるところが多いです。
10月5日~14日は補習などで毎日授業をし、少しでも成績を上げてもらえるよう必死にやる覚悟です。
中学の数学が各学年で関数単元になるので、点数が落ちやすい。
戦々恐々としています。
生徒たちの良い笑顔が見れるよう頑張ります。
2013.09.30 Mon l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
財務省は8月9日に国債などの残高を合計した「国の借金」が1000兆円を超えたと発表しました。日本の財政状況が厳しい状況であることは、周知のとおりであります。国民とすれば、財政が大変だから、社会保障費の問題があるから、消費税増税やむを得なしという意識になっているでしょうから。しかし、日本政府は650兆円の資産(金融資産400兆円)を保有しており、これらを差し引いた純債務残高で見れば、350兆円になります。また、国債の多くが日本人によって保有されており、日本の財政破綻のリスクは極めて低いのです。信用リスクを表すCDSレートが、日本は1%で、米国の0.3%やイギリスの0.6%に比べると高いですが、EUの優良国ドイツの0.9%とほぼ同等なのです(2%のフランスより低い)。それは、たとえ債務が1000兆円になっても、豊富な資産があり、国債が日本人によって保有されていることを鑑みてのことだと思われます。ただ、長期金利が2%ほどに上昇してきており、国債の外国人保有率が高まってきていることから(新発の短期債に限れば20%弱)、ヘッジファンドによる先物市場の売り仕掛けで、国債の価格を乱高下させられる可能性があります。現在、株式は30%弱が外国人投資家であり、アベノミックスを材料に日経平均がマネーゲーム化しております。消費増税は、将来の社旗福祉費の確保であり、現役世代に有利とされています。しかし、マスコミによる債務問題の誇張が、日本人の国債の売りを誘い、外国人の保有を高めることになっており、更に消費税増税を認めざるを得なくなることには、違和感を感じずにはいられません。
2013.09.20 Fri l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
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