上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年に入り、海外では大きな事故・事件が続き、また、政治情勢においても、ウクライナの内戦やオバマ大統領の来日でも議題にあったTPP、集団的自衛権、ISDS条項等、今後の日本の立ち位置を左右する問題で溢れております。私は田中字(さかい)という方の記事を読むのが好きで、GW中にまとめて半年分位を読みましたね。この人は有料サイトで記事を公開しているのですが、不透明且つ断片
的になりがちな国際情勢の背景を理解させてくれます。マスコミ等で流れる情報は、ある集団を有利にさせるプロパガンダ的なものや偏ったものが多いため、どの利害関係者からも距離の置いた評論家の記事は非常に有益だと考えています。大学の教授やテレビに出演する評論家は、完全に鵜呑みにはできないと感じますね。日本の大学は、強烈な縦社会・村社会で成り立っているので、大学教授は無難なことしか言わないでしょう。大阪市特別顧問で橋下徹のブレインと言われている高橋洋一は、歯に衣着せぬ理論家の経済学者で、大蔵省の官僚であった頃から、官僚・日本銀行批判の急先鋒の方でした。そのことで恨みを買ったのか、サウナ風呂で金品を盗んだ容疑で逮捕され、地位や名誉全てを失いました(ある者によるワナと言われています)。痴漢で3回逮捕された植草一秀なんて人もいましたね(十中八九冤罪でしょう)。いずれにしても、世のため人のためと思い突っ走り過ぎると、ある利害関係者の既得権益に触れてしまい、全てを失うことになりかねないのが人間社会なのだろうと考えます。だからこそ、田中字さんのようにこっそりとでも大胆に情報を提供してくれる方は貴重だと思います。ただ、本人曰くですが、何度か危険な目にはあったことがあるようです。また、こっそりとと言いながら、実は読者が非常に多く、国会議員や官僚の間では有名らしい(ホリエモンも愛読しているそうな)。大学で社会科学に進まれる予定の方なら、是非読者になりましょう。
スポンサーサイト
2014.05.09 Fri l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://mantoman.blog45.fc2.com/tb.php/41-e09ef0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。