FC2ブログ
薬学部を受験する上で一番重要科目になるのは、化学である。
化学は暗記項目と計算項目でなりたつ。
そして暗記についても、歴史の年号を覚えるように単に覚えるしかないところと、理解をしなければならないところがある。
化学反応によって得られる物質の色や状態、どのような物質となら反応するかなどは、暗記と割り切らなければならないところがある。
そのために、周期表やイオン化傾向を始めとして様々な語呂合わせが生まれてくる。
暗記単元を効率的に学習するのにお薦めのテキストをここで案内しよう。
知っている人も多いと思うが、化学一問一答(東進ブックス・橋爪健作)だ。
化学一問一答(東進ブックス・橋爪健作)
化学って勉強していると気付くが、覚えては忘れの繰り返しであり、受験前までそれは続く。
しかし当然、一度覚えきってしまうと、覚え直すのは割と容易であり、それをすることで定着が進む。
暗記用テキストとして、ちょっとした辞書代わりとして使える、このテキストはお薦め。

あと、計算が苦手という方、特に単位換算から苦手という方であれば、中学の理科の計算をすることをお勧めするが、まずは次の問題集をやってみてほしい。
シグマ化学基本問題集(文英堂)
基本レベルから標準の下くらいまで揃っており、問題の種類も多岐に渡る。
解説もそれなりにしっかりしている。
この問題集がしっかりできるようであれば、数研出版の重要問題集がやれるようになる。
スポンサーサイト



2019.05.10 Fri l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5_000000004033.jpg

軽量で掛けても負担なしのブルーライトカットメガネシリーズです。
もちろん、男女、年齢問わずファッションアイテムとして
使えます。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/aimec/eight-u-ka-003.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title
PCメガネ ブルーライトカット メガネ 度なし おしゃれ ブルーライトカット眼鏡 ブルーライト眼鏡 PC メガネ 男女兼用 PC眼鏡 PCメガネ パソコンメガネ パソコン眼鏡 パソコン用メガネ ゲーム iPhone 保護
2019.05.10 Fri l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
150x150_square_107307936.jpg
寺田町駅のすぐ近くにある立ち食いうどん価格の座れるうどん屋さん「名代・駅前うどん」
通い始めて20年以上になります。
何も足さず何も引かずというのか、本当にオーソドックスなメニューであるのですが、ホントに飽きない美味しさですね。
はやい・やすい・うまいです。
私のオキニは「おぼろそば」で、ちょっとチープな出汁に昆布がしみ込んで、うまい出汁になるのですわ。
ちょっと入った天かすがアクセントになるのも良いですね。
チャーハンをおかずにご飯が食べられる私ですが、この「おぼろそば」も飯のおかずになりますね。
ただ昼なので、梅にぎりとのセットということで。
おにぎりに沢庵が付いているのも嬉しいね。
これで390円は安いぞ!

さて、明日はどこに行くか?
2019.05.09 Thu l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
実は、塾経営と同じくらいに長くしている広告業。
今日は、近鉄南大阪線針中野駅を中心に東住吉区でポスター広告の業務を行っていました。
で、針中野駅の周辺をウロウロしていると、懐かしい看板が目に入りました!
S__4849671.jpg
S__4849670.jpg
お~喜多方ラーメン坂内じゃないか!
以前は、大阪市内にもあちらこちらに店舗があったんですが、減るに減って今は、ここ針中野駅前のところだけらしいです。

私は会社員の頃、新潟に転勤になりまして、晩御飯を食べにどこかないかなと新潟の繁華街・古町をウロウロして、よし喜多方ラーメンを食べようと思って、この喜多方ラーメン坂内に入ったのでした。
へ~平内の麺のしょうゆ味ってのが喜多方ラーメンなんだと思って食べたのですが、後に大阪に戻ってからも、新大阪で見つけたりして、大きいチェーン店なのかとわかったのでした(約20年前の話)。
ラーメン屋をあまり意識してないというのもあるのですが、それ以来、「喜多方ラーメン坂内」の看板を見掛けてなかったものですから、本日、あっ懐かしいと感じたのですね。
新潟に住んでた頃、喜多方市へラーメンを食べに何度か行きまして、市内がラーメン屋ばかりで、しかも早朝から営業しているとあって、すごい不思議な感じがしたものです。
思わず食べようという気になりましたが、昼間は軽くしか食べないと決めているので、断念しました。
仕事がない時に行ってみようと思います。

でも、もう一度本場の味、喜多方でラーメンを食べてみたいなぁ。



2019.05.09 Thu l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top