FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20年以上前のバブル絶頂期から、不景気の始まり、業務のIT化、人材のボーダレス化(日本の企業が留学生など外国人学生を採り、外資系企業が優秀な日本の学生を採る)、企業の慎重採用(求人をしても、一定以上の人材のみ採用する)等で、就職決定率が好転しつつあると言えども、就職が厳しい状況であることに変わりはありません。採用基準が厳しくなる一方で、生徒の学力格差が大きくなり、就職活動においても、SPI検査で落ち続け、面接に上がるまでが一苦労という話を聞きます。競争社会を煽るつもりはありませんが、先を見据えて、社会にどう役に立ちたいか、それを実現するために今何をすべきかといったことをよく考えて欲しいと思っています。

理系
学力 数学、理科への探求心、英語、現代文
性格 真面目(責任感)、物作りが好きであること
クラブ 運動部、吹奏楽部、演劇部等
資格 各進路に応じたもの 英語
ゼミ 非常に重要
学歴 学校推薦が多いので、良い学校を出る方が良い。大卒なら、下位の大学でも就職率が高い。下位の高校卒でも、物作りが好きな人なら就職率が高い。大卒より院卒が求められる傾向。
その他 PCスキル(操作能力だけでなく、大卒はプログラミング能力が重要になっている)
文系
学力 数学、現代文、英語、時事問題など一般常識
性格 対話能力、真面目(思いやり・誠実さ)
クラブ 運動部、吹奏楽部、演劇部 ボランティア等
資格 英語 中国語 簿記2級 コンピュータ関連
ゼミ 厳しいゼミの信用力が高い
学歴   大企業はリクルーター制が多く、良い学校を出る方が良い。 中堅企業なら学歴より性格・クラブが重視される 下位の学校の大卒・高卒は、ブラック企業への就職が多いことに注意
その他  プレゼン能力 文書作成能力 PCスキル(OFFICE/インターネット/スマートフォン/タブレット端末等の操作能力) プレゼン能力 文書作成能力 PCスキル 

 理系と文系なら、断然、理系が有利です。クラブ活動で運動部に所属していた人も有利です。そして、学力面では、数学が採用で有利に働きます(計算能力というより、論理的思考力が重要)。また、英語やパソコンは重要というより、必須に近くなってきています。理系では、プログラミンが重要ですが、英語の知識の有無で習得にかなりの差が出ます。文系では、所謂、ブラック企業と呼ばれる会社への就職の可能性が高くなっています。非正規雇用が多いのも、文系です。近年は、下位の文系の大学に進学することを敬遠し、医療関係の大学や専門学校に進学して、確実に収入に変えられる資格を取得する方が増えています(看護師以外は、キャリアアップが難しいらしい)。
 ブラック企業に嫌悪感を抱く方が多いと思いますが、ブラック企業での仕事を通じ、ヒト・モノ・カネの流れを知って、転職なり、独立なりするというのも、夢のある生き方だと思います(転職を通して、キャリアアップをする方や起業される方も増えています)。近年、明らかにブラック企業は増えています。ブラック企業では、社員が能力向上に努めることは勿論ですが、時代の変化に対応できる必要があります。そうでなければ、仕事を失うシステムになっています。国からの助成が減り、少子化になり、長期的には景気も下がるのですから、ブラック企業のシステムは合理的です。その結果、社員に厳しいブラック企業は成長しているのです。私は、ブラック企業から学べることは非常に多いと思います。私もブラック企業に負けないように頑張らないと(汗)。
スポンサーサイト
2013.10.31 Thu l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
中学3年生の方に関して言うのであれば、現時点で英語の偏差値が45を割っている状況であれば、どれだけ英語の勉強をしても、偏差値を安定的に上げていくことは難しいと予想されます。定期考査向けの勉強のみをしっかりやると割り切ってもいいかもしれません。生徒たちにいつも指導していることですが、主語+動詞、be動詞・一般動詞の肯定文・否定文・疑問文、人称代名詞といった基本が解らないままであれば、英語の土台がグラグラなのです。
 国語については、見方が様々ですが、定期考査・実力テストとも平均点を割っている方であれば、漢字と古典だけに絞った方が得策です。しかし、古典においても、小学生5年レベルの読解力は求められます。逆に言えば、それくらいの読解力があれば、中学の古典くらいなら解けてしまうのです。覚える量も、英語や漢字に比べるとかなり少ないので、是非得点源になっておいて欲しいです。漢字は、将来の就職試験に影響しますので、しっかりやっておきましょう。定期考査だけが良いという方を良く見かけます。明らかに、初めて見る文章の読解演習が不足しているのです。読解問題演習を重ねることによって、成績を上げることが可能ですので、しっかり時間を割いていきましょう。読解力を磨いておけば、英語の長文や作文等にも良い効果をもたらします。
 数学は、単元によって得手不得手が顕著に見られます。計算問題であっても、悪癖で誤った解法が染みついてしまっているケースを見てきました。大問一の雑小問は絶対に落とせないので、中1~中3の各単元の代表的な問題を総復習することが大切です。あと、学校の定期考査対策の勉強しかしてきていない生徒は、入試での出題頻度が高いオーソドックスな実戦問題に対応できていません。実戦問題といえば、難しい問題に聞こえますが、そうではなく、本質理解ができているかを試す問題であり、問われている知識は基礎レベルです。解ける生徒にとっては、非常に簡単な問題であるため、この辺りの問題が一番得点差に繋がります。大阪府は、図形問題を非常に好んで出題します。「近畿の高校入試問題集」等を購入して、オーソドックスな実戦問題をたくさん解きましょう。
偏差値が40を割っていて、実力テストの成績を上げることにプライオリティを置くのであれば、社会の勉強をしっかりやっていきましょう。もちろん、社会においても理解が重要ですが、数学・英語・国語ほど積み重ねの理解が求められません。それでも、覚えるのが大変だという生徒が多いと思いますので、この度、中学生の方向けに、社会の暗記プリントを作成しました。藁にもすがる思いで頑張って欲しいと思います。残り4か月ほどの期間で成績を上げられるのは、社会なのです。但し、前期試験を受験する予定の方は、受験科目が国・数・英なので、その点は頭に入れておく必要があります。
理科も社会と同様に力を入れて欲しい科目です。生物分野・地学分野は、一部計算がありますが、暗記事項が中心です。暗記事項は、取りこぼしのないように学習を進めて欲しいです。理解の暗記プリントも作成中です。
2013.10.22 Tue l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
子どもの大学進学を考える際の重要な指標の1つに「就職(内定)率」があります。
親なら誰しも「卒業後はきちんと就職してほしい」と願うのは当然でしょう。
しかし、「大学案内」などに記載されている「95%」「89%」などの数字が、実態からかけ離れた胡散臭いものだと指摘されていることを知ったらどう思うでしょうか。

大学のキャリアセンターの現役スタッフから聞いた話なのですが…

大学内部で計算する就職率のは次のようになっています。
就職率を求める割り算の分子に正規社員の内定者数が、そして分母には全卒業生から大学院に進学する者や留学する者、そしてどうしても就職したくない者を除いた数字がくることは、誰でも理解できるでしょう。

問題はここからです。
まず、3月の卒業時点の調査で「この先のことはわからない」という者を「進路不明者」、まったく調べがつかない者を「不明者」として分母から除きます。
次に、公務員試験に落ちて卒業後に再挑戦する者などについても、「通常の就職活動と違うから」という理由で同様の扱いとします。
もちろん公務員試験に受かれば、分子と分母の両方にカウントして大々的にPRするのはもちろんです。

また、ほとんどの留学生が社員教育の充実した日本企業への就職を希望しています。
しかし、それがかなわずに留学ビザが切れて帰国する留学生については、「帰国者」扱いをしてやはり分母から弾きます。
さらに、分母の数字の操作だけでは足らず、契約社員など非正規社員での就職者を分子に加える大学すらあります。

そうした結果、偏差値上位校でも一部を除いて就職率の数字は20%くらい実態とかけ離れた数字になっていることが多く、下位校になればなるほど水増し率は高くなります。
一昨年度から就職率の開示が各大学に義務付けられていますが、こうしたごまかしが続いているものと思われます。

それほどまでに就職率のアップにこだわるのは、受験生を集めて大学経営を安定させたいがため以外何物でもありません。
しかし、この就職率の誇張が少なからぬ学生を落とし穴に陥れることになるのです。
就職ができるように努力しろというのは、愚かしい発想であります。
しかし、こういう現実があるということを念頭に置いて、エネルギッシュな学生生活を送ることが就職の厳しい今の時代には大切なことだと思われます。

2013.10.16 Wed l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
個別指導の学習指導をしていると気付くことがあります。
個別指導塾は、分からないところの質問に対応することをキャッチにしているため、面倒見良く質問対応をし過ぎると、自分で問題集の解説をしっかり読まなくなる習慣にさせてしまいます。
それは、家庭学習での問題解決力を損なわせることになってしまいます。
しかも、その分からない問題について深く考えないことにもなり、理解が定着しないことにもなります。
ですから、私は、自習学習時の問題演習で、分からない問題にぶつかれば、解説を熟読するようにと指示をしています。
それで解決しなければ、質問をしてもらうようにしております。
もちろん、通常の授業時では、時間の問題がありますので、その限りではありませんが…
勉強を効率的にできることは理想です。
しかし、それは本当に得意科目の場合であって可能になることなのです。
苦手科目の克服には、演習→解説の熟読という正攻法の勉強しかありません。
しかし、問題集の解説は、説明が不十分だったり(紙面の関係で)、そもそも答えしか載ってなかったりするのです。
その問題集の欠如を補うために学習塾を活用して欲しいと思っています。
長い目で見た場合に生きる力に繋がるのは、家庭学習での自学自習力なのです。
私は、その視点を大切にして、学習指導を行ってまいりたいと思っております。
2013.10.10 Thu l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
量販店では、「ノンカロリー」、「甘さ控えめ」、「塩分控えめ」、「におい控えめ」等など、美味しさや栄養以外の角度から消費者を誘引する食品が溢れています。
確かに、メタボリックや塩分の取り過ぎにより引き起こされる病気は様々であり、これらのキャッチコピーに流されるのはやむを得ないと言えるでしょう。
しかしながら、これらの「甘い言葉」をキャッチにした食品には、多くの添加物が使われています。
もちろん、厚生労働省で認められたものですから、少量であれば問題はないでしょう。
しかし、その少量という基準が分からず、また、各商品にどれくらい含まれているかも分からない。
更に、こういった食品を購入する消費者は、様々な食材で同様のキャッチを抱えた商品を購入することになるでしょう。
そうなると、その消費者は、それに含まれる添加物を大量に摂取することになります。
ざっくりとした言い方で言うと、添加物は、タバコやコーヒーと同様に、大量摂取により体の健康を損なう危険性があるものです。
しかし、タバコやコーヒーとは異なり、摂取量が不透明で、病気との因果関係も不透明なのが添加物です。

「ノンカロリー」、「カロリーカット」を謳っている食材で挙げられる食材には、どういったものが挙げられるでしょうか?
清涼飲料水、デザート、キャンデー、アイスクリーム、粉末ジュース等、甘い食品が挙げられるでしょう。
甘い食品の中には、当然砂糖が多く使われるのですから、高カロリーになります。
砂糖は、米・パン・麺類と同様に炭水化物でできていますが、単純炭水化物と呼ばれ、吸収速度が速く短時間で血糖が上昇してしまい、運動などで急速にエネルギーを消費しない限り、脂肪になりやすいのです。
だから、砂糖の代わりに、人口甘味料が使われることになります。
ソルビトール、アスパルテーム・L-フェニアラニン、アセスルファムKなどは、最近良く見かける甘味料です。
これらの甘味料を使うことにより、カロリーを押さえることができているのです。
国のお墨付きの添加物でありますが、産業界からの懇願で認可されるケースもあるので、過度の信用は危険と思われます(アメリカでは、現在も安全性について論争がされている)。

このように耳障りのいいキャッチコピーの食品には、食品添加物の問題があることを頭に入れておかなくてはいけませんね。

※①日本が長寿国と言われながら、周囲に早く亡くなる方を数名見てきたこと、②食品メーカー勤務時代に、加工食品やお惣菜の問題点を目の当たりにしてきたこと、③塾経営で、アトピーやアレルギー、他の病気で苦しんでいる生徒を見てきたこと、④学力と食習慣に関する書籍を色々と読んできたこと等から、食品の問題を常に意識しています。

※蛇足ですが、カップ麺の油揚げ麺は絶対に止めておいた方が良いです。ノンフライ麺も問題が多いですが(スープがヤバイので…)、まだマシです。

2013.10.05 Sat l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
社会科学系の大学に進学する方は、常に何故の気持ちを持てと大学から言われるはずです。就職予備校となりつつある大学でありますが、専攻の学問をきちんと学ぶことも大切な努めであります(小中校だけでなく、大学にも多額の血税が使われている)。標題にある「シリア内戦」からは、様々な問題提起が可能であり、国際政治を学ぶきっかけになってくれればと思い、広報紙に載せさせていただきました。戦後のGHQの主導により、日本人の政治思想が失われつつあると言われていますが、国際情勢や政治情勢における適切な判断は、人として大切なことだと考えます。決して収入に繋がるものではありませんし、真心を持って研究をしている人は、ボランティア的にしている方が多いと思われます。私の情報源も、そういった人からの物であります。各個人の行動には限界があり、信憑性は70%程度でしょうか?しかしながら、マスコミ自体の信憑性がかなり怪しく、偏った内容になってきている昨今におきましては、情報の選択肢を豊富に持っておくことが肝要と思われます。アメリカでは、経済成長が続きながらも、収入格差・教育格差等の格差社会が広がり、富が一部の利権集団に集中し、その集団により、マスコミ・金融・軍事産業がコントロールされているとすら言われております。オバマ大統領は、世界の平和と国民の生活を第一に考えている政治家と思いますが、支持率がなくては一切の権力を失います。そのため、内なる敵に対し、様々な駆け引きを行っているのだと思われます(安部首相も同じかな…)。マスコミは、国際情勢を非常に単純かつ偏った立場で伝えますが(特に民放は…)、その利害関係は相当複雑です。大学で社会科学の勉強をしようという人は、是非、国際政治経済、時事問題の真相を深く追及してみてはいかがでしょうか?
シリア政府のアサド大統領による化学兵器使用を理由に、アメリカがシリアへの空爆を実施するかもしれないというニュースが8月下旬から世界中を駆け巡りました。イラク空爆と同様、特別な根拠もなく、化学兵器を使ったに決まっているという、共和党の好戦派によるエゴ(武器を売りたい?)だけで、第2のアフガニスタン、イラクが生まれるところだったのです(エジプト・リビアも含めて良いかも知れぬ)。しかし、民主党、アメリカ国民過半数の「空爆反対」や (イギリス国民も同様)、ロシア・プーチン大統領による提案により(安部首相が米露に進言したと聞いたが、本当だろうか?)、ロシア主導で国際管理下に化学兵器を置くことになりました。まだまだ、シリアが落ち着きを取り戻すには時間がかかるでしょう。シーア派・スンニ派を問わず、国民の多くは、内戦にうんざりしているのが本音らしいです。この1ヶ月で真相が暴かれたのだが、反政府勢力はシーア派の住民はわずかで、ほとんどがイスラム原理主義の過激派集団アルカイダの傭兵部隊で占められているのです。米国の武器産業が潤うためには、紛争や緊張状態が不可欠。それらを引き起こす役割を担っているのがアルカイダというのは、専らの周知に近い噂です(もう少し具体的に言えば、米国の敵を偽装するCIAエージェント)。民主主義と対峙的存在である独裁国家は、民主主義を脅かす悪の枢軸国として、米国の目の敵にされます。これらの国を崩壊させる手順は毎度お馴染みで、国民が独裁政権に不満を持っているとして、反政府運動を起こします(煽動部隊はCIAエージェント)。政府軍や警察が反政府運動を抑えにかかると、海外メディアでそのシーンを頻繁に流します。非民主的な国では恐ろしいことが起こるのだと、先進諸国の国民は考えるようになります(特に米国・英国)。そして、武力行使の国連決議を待つか、世界の警察たる米国が制裁として武力行使を加えるかになるのです。マスコミに洗脳された国民がYESの決断を出すと、武力行使が行われ、独裁政権のリーダーが暗殺されるのです。しかし、状況は更に良くなりません。なぜなら、米国の一部利権集団にとっては、紛争が終わっては困るからです。緊張状態が続きながらも、米国にとって都合の良い傀儡政権を擁立し、米国のオイルビジネスが確保でき、必要とあれば、紛争が起きて、武器が売れることになります。そもそも、アラブ諸国に独裁政権が多いのは、シーア派・スンニ派を始め、民族問題が複雑であり、それらを抑えるためには、独裁政権にする必要があるのです(中国は一党独裁だが、もし、それが崩れると、国土が分断され、紛争もかなり起きるだろう)。
日米関係を軸に国際関係を構築するのが基本スタイルでありましたが、徐々に曲がり角に来つつあると考えて良いと言われています。民主党は、親中派が多く、米国から疎ましがられたことがありました。領土問題や自民党政権の復活で、現在は日米関係が重視されています。これからの日本は、島国・小国・資源小国であることを鑑み、米中露の均等な国際関係が理想になるかもしれません(好戦派の大統領を避けるためにも、アメリカ国民が目先の利益に釣られずに、賢明な判断をすることが前提になりますが…)。
2013.10.04 Fri l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top

大阪・奈良にある桃谷駅より1時間で通える学校+有名大学の接続校の偏差値ランキングを作成しました。
公立前期・公立後期・私学を合わせて載せています。
各偏差値に対し、①公立前期、②公立後期、③私学の順で学校名を列挙していますが、①~③の中で、該当校がない場合は、注意書きをせず、未記入になっています。
偏差値 ①公立前期 ②公立後期 太字:普通科選択制斜字:クリエイティブスクール  ③大阪市内+大学付属私立(専願)・国立・奈良私立(専願)
70 北野  大教大天王寺/大阪星光(73)/東大寺学園(74)/西大和(72)
68 茨木/大手前/天王寺/三国ヶ丘    大教大平野/四天王寺(理数)
67 四条畷   清風(6ヵ年)/明星(選抜)/四天王寺/大阪桐蔭(Ⅰ)
66 高津/豊中   桃山学院(S英数)/近大付属(s文理)
65 生野/春日丘/岸和田   帝塚山(英数)
64 寝屋川/泉陽   上宮(パワー)/近大付属(特進)/大阪女学院(英語)/奈良学園(理数)
63 鳳(単位)  池田   桃山学院(英数)/関大第一/大阪女学院(理系)
62 大阪市立(理数)/住吉(国際)  富田林  開明(6年)
61 八尾   関大高等部
60 市岡(単位)/府立高専  浪速(理数)/桃山学院(国際)/同志社香里/大阪女学院(文)/帝塚山学院(関学)/育英西(立命)/帝塚山(女子特進)
59 大阪市立(英語)/東(英語)/今宮(総合)   清水谷   上宮(英数)/関大北陽(特進)/大阪桐蔭(Ⅱ)
58 夕陽丘(音楽)   夕陽丘   常翔学園(s)/桃山学院(文理) /近大付属(英語)/プール学院(選抜)
57 南(英語)   清風(文理)/大阪学芸(選抜) 奈良育英(選抜)
56 桜塚/東    プール学院(特進)/育英西(特設) /初芝立命館(立命)
55 工芸(ビジュアル)/枚方・旭(国際)   大阪市立/河南     興国(スーパーアドバンス)/常翔学園(特進)/浪速(普通)/関大北陽(文理)
54 大阪ビジネスフロンティア   枚方/布施   上宮(プレップ)/ 常翔学園(薬) /大阪信愛(特進) /奈良育英(高大)
53 花園(国際)/西(英語)/摂津(美術)/桜宮(体)   浪速(普通Ⅱ)/近大付属(進学)/関西学院千里国際/城星学園(特進)/初芝立命館(グローバルS)/関大北陽(スポーツ)
52 都島工業(理数)/咲くやこの花(食物)   阿倍野/阪南   阪南大(特進Ⅰ)/樟蔭(特進)/
51 大阪学芸(特進)/帝塚山学院
50 都島工業(機械等)/東住吉(芸)/南(国語) 吹田東/摂津/花園/山本 追手門大手(特進)/大阪夕陽丘(特Ⅰ)/相愛(特進)/大阪桐蔭Ⅲ類/阪南大(特進Ⅱ) /奈良育英(総合)
49 都島工業(建築等)工芸(映像)  門真なみはや/交野   浪速(Ⅲ)
48 咲くやこの花(総合)  藤井寺  興国(アドバンス)/大産大(特Ⅰ)/大阪夕陽丘(特Ⅱ)/金襴会(特)/城南学園(特) /初芝立命館(A)
47 工芸(インテ)/西(流通)/大塚(体育)/扇町(総)   みどり清朋/八尾翠翔   常翔学園(進)/金襴会(看護・保育)/樟蔭(進学)
46 工芸(デザイン)/汎愛(体育)  港/桜宮   追手門大手前(進学)/大阪学芸(進学)/大阪信愛(進学)/阪南大(総合)
45 教育センター/西(情報) 東淀川  大阪(文理)/大阪学芸(特技)/大阪夕陽丘(英語)/相愛(音楽)/城南学園(特) /大商大(文理)/樟蔭東(衛生)
44 大塚 市立中央   金襴会(総合)/城南学園(教育特進)/大商大(進学)/奈良女子(センター)
43 日新(商業)/農芸(資源)/淀川工科/今宮工科  日新/懐風冠   興国(キャリア)/大阪夕陽丘(音楽・美術)/城星学園(総合)/相愛(進学)
42 農芸(食品)/八尾北(総合)   吹田   大阪産大(国際・特進・特進Ⅱ)/大阪偕星(選抜)/大阪夕陽丘(総合)
41 住吉商業/鶴見商業/農芸(ハイテク)  桃谷   大商大(デザイン)/大阪女子(特進)
40 淀商業  守口東   興国(IT)/東大阪敬愛(子ども)/奈良女子(パティシエ・保育)
39 城東工科/藤井寺工科 西寝屋川/かわち野  興国(スタンダード)/大産大(普通)/英進学園(文理)/ あべの翔学(看護)/城南学園(幼児)/奈良女子(イラスト)
38 西野田工科/布施工科 門真西/東住吉総合  大産大(国際)/東大阪敬愛(進学)/ あべの翔学(保育)
37 泉尾工業/東淀工業   柏原東     城南学園(進学)
36 生野工業   野崎/大正/市立中央(ビジネス)   大阪(総合)/あべの翔学(商業)
35 平野/西成    英進学園(情報・総合)/建国(総合)/大阪偕星(総合)/関西福祉大学金光藤蔭(進学)/あべの翔学(進学)
34 長吉(単位)   泉尾/布施北/勝山    関西福祉大学金光藤蔭(IT)
2013.10.01 Tue l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。