FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
約35年前の共通一時導入・約30年前の高度経済成長・約20年前の大学改革で、私立大学が躍進したにも関わらず、レベルが下がり続けた謎の大学の一つである(大阪経済大以上にレベルが下がったのが大阪工業大で、大阪経済大ほどではないがレベルが下がったのが関西学院大)。40年前に比べると格段にレベルアップした関西大学や近畿大学とは対峙的存在である。

大阪経済大学の代ゼミ偏差値(過去の偏差値はわかりませんが…)
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

大阪経済大学の著名な卒業生
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7

大阪経済大学は2教科入試なので、同じ偏差値でも3教科入試の龍谷・京都産業よりも偏差値が高く出てると考えた方が良いです。同じ2教科入試の摂南大学と同レベルと見るのが良いと思います。で、摂南大学の著名な卒業生は?

摂南大学の著名な卒業生
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E5%8D%97%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7

因みに、龍谷大・京都産業大も載せます。
龍谷大の著名な卒業生
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E8%B0%B7%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7
京都産業大の著名な卒業生
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7

ウィキペディアの情報が完璧とは思いませんが、大学ごとでの歴史の差もあるのでしょう、大阪経済大学が他の3大学よりも財界の大物を輩出していることが分かります。龍谷大学はさすがに伝統がありますね。カルピスの創業者がOBにいるとは、驚きでした。京都産業大からアサヒビールの社長が出てますね。まさに昭和40年代後半~60年代に学園紛争の影響で立命館(部分的に同志社も!よど号事件のメンバーに同大生いましたね)が企業から敬遠され、政治色のない京都産業大に大企業の門戸が広がり、躍進していったのでしょう。ただ、伝統がないと言えど、摂南大の財界人の輩出は寂しい限りですね。大工大の兄弟校であり、大工大に遠慮でもあるのでしょうか?摂南とは逆に、大工大卒の著名な財界人は非常に多いです。

では、現在の大阪経済大学の評価はどうなっているでしょうか?
リーマンショック以降、就職状況が悪くなったこともあり、判断は非常に難しいですが、同レベルの大学に比べると門前払いはされにくいと思われます。しかし、有名企業に内定までたどり着くのは、ほんのわずかと言えるでしょう。この状況は、どのレベルの大学でも言えることであり、何とも言えません。しかし、世界の野村といわれた、野村證券の副社長を輩出した大学であり、OBの活躍による信用は高いと思います。
スポンサーサイト
2013.05.19 Sun l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私の記憶が正しければ、15年振りに近大まで行ってきました。
まずは、近鉄長瀬駅を下車!
近鉄長瀬駅

かつては、ゲームセンターとパチンコ屋が軒を連ねた近大前商店街(親不孝通りとも言われた)の入口です。
近大前商店街

変わったところ!
それはゲームセンターが見たところ完全になくなりました。
パチンコ屋も駅前の一つだけになり、ビリヤードや雀荘もかなり少なくなった印象です。

また、飲食店も随分入れ替わったかな?
まぁ15年振りだから当然かもしれないですが…
牛丼屋やファーストフード、コンビニといったチェーン店がもっとあった気がしました。
今は、長瀬駅付近と近大正門付近に店が集中し、その間は個人営業のカフェや居酒屋などが営業してる感じでしたね。
近大正門前

今は奈良に移転した近大農学部の建物が非常にレトロな雰囲気を醸し出して残ってましたね。
旧近大農学部校舎

この建物は、旧近大付属高校の校舎だそうです。今は、八戸ノ里に移転しましたね。
旧近大付属高校校舎

ラストは、名物カロリーで飯でも食ってと言いたいところでしたが、今日は日曜で休みでした。
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270703/27014546/
近大カロリー

さぁ事務所に戻ってアップロードやな
2013.05.07 Tue l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
色々考えましたが、一人でも多くの人にブログを見てもらいたく、受験者数が多く大阪の大学にしようと思い、近畿大学をチョイスしました。

大学受験志願者数ランキングは、2月~3月の一般入試の志願者数がカウントされるため、明治大・早稲田大・立命館大・関西大が上位になりますが、11月を中心に実施される公募推薦入試の志願者数をカウントして合計をすると、近畿大学が12万人以上ということで、全国トップになるそうです。すごい数字ですよね。でも、それだけの志願者が集まる理由が分かるような気がします。何といっても、近大はスポーツが盛ん。そして、学部や付属高校、研究所が西日本全体にあります。学部・学科も非常に多く、私立大学では珍しい学科があります。原子力工学科とか水産学科とかって、私学なら近大だけじゃないかな?東海大学にある宇宙工学科や航空学科なんかも近大ならありそうですが、ないんですよね。まぁとにかく、規模が大きいので、活発なイメージがあり、雰囲気が明るい。競合大学と比較して考えれば、敷居が高く、お金持ちのイメージの甲南に比べ、近大は庶民的です。仏教系で堅いイメージの龍谷大学(実際は、交通の便が良く、女子率が高く、雰囲気が明るい)に比べると、近大は遊び上手で商売上手なイメージがあります。京都の山奥の京都産業大学との比較では、完全に20年程前とは、ポジションや勢いが入れ替わってしまった感があります。京都産業大学は空気が綺麗で、アウトドア派の人には良い大学なんですけどね。

ところで、生徒募集の段階では、完全な勝ち組になった近畿大学ですが、出口となる就職のほうはどうでしょうか?
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3865.html
週刊東洋経済の大企業就職率では、甲南8.8%、龍谷6.9%、京都産業6.8%とありますが、近大が100位以内では見当たりません。卒業生が多いため、率で見ると競合大学に負けてしまうのかもしれません。それと、①医学部・薬学部・農学部といった学部は、医療機関などの民間企業以外の就職が多いこと、②広島や福岡にレベルの下がる学部を持っていること、これらの原因で大企業就職率が下がってるのかもしれません。
建築学科を独立させ、建築学部を設けるくらい建築には力を入れている近畿大学ですので、一級建築士の合格者数は多いですね。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3868.html
それと、大手ゼネコンへの就職者数も立命・関大と遜色のない数字を叩き出しています。
農学部があることから、水産会社・食品メーカーへの就職者数も産近甲龍の中では、多いほうかも知れません。但し、ややブラック寄りとされる食肉・飲料・パンが中心であり、調味料・ビール・菓子・乳業といった人気の高い業界の企業からの内定は、近畿大からでは難関なのかも知れません。
就職と直接関係はありませんが、近大の経済学部は、何と中学・高校の英語の教諭一種免許が取得可能です!経済学部は、社会・商業のみというのがほとんどなので、これは非常に魅力です。

最後に学費関連の話をします。
近大は、総合大学の中では、学費が高い部類に入ります。4年間の学費は、文系で440万以上、理系で590万以上です(薬学・医学が段違いなのは言うまでもなし)。
http://www.kindai.ac.jp/campus-life/tuition-scholarships/cost.html
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n88090
文系で見た場合ですが、競合の関関同立産甲龍と大経大が390万~400万ですので、金額の大小は個人の価値観で異なるとしても、飛びぬけているという表現になるとは思います。
難波や梅田にも近いし、アルバイトも容易で学生生活がエンジョイできることを考えれば、40万程の金額の差は気にならないレベルかもしれませんけどね。
でもでも、近大は特待生制度が充実してます。
さすがに、実力主義という民間の論理が働いていますね。
医学部・薬学部以外の学部では、関大と同じく、一定基準における入学試験の成績優秀者に4年間の授業料・教育充実費全額免除が適用されます。薬学部は、6年間で半額免除。
http://kindai.jp/exam/gakuhi/syogaku1.html
入学してからでも、成績が優秀になれば、該当年度の授業料・教育充実費全額免除が適用されます。
http://www.kindai.ac.jp/campus-life/tuition-scholarships/kind-of-scholarships.html
どちらの特待生であっても、基準が明確にされているのが良いですね。
学業に打ち込むと、学費が大幅に下がり、就職でも有利になる。解ってはいるけど、継続するのが難しい。でも、近大の制度であれば、モチベーションを維持できるかも知れませんね。

久しぶりに長瀬の近大通りに行きたくなりましたね。
もっと近大の特色を調べて行きたいと思います。
では、次回は近大の入試の英語について書いていきます。

2013.05.04 Sat l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。