--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久し振りのブログです。
これからのブログは申込に関することだけに限定します(この2年ほど放置していましたが…)。

今年は例年よりも入塾する方のペースが早く多く(前年4月の倍以上です)、申込制限をお伝えすることになりました。
この申込制限は、私、吉田が担当する分であり、他の先生につきましてはその限りでありません(他の先生は1対1のみの指導です)。
1対1コースは現在20名の受講者がおり、残り6名とさせていただきます。
1対3コースは現在14名の受講者がおり、残り6名とさせていただきます。
1対3の場合は、時間帯が現在1対3で授業しているコマに限定されますので、受講時間は選びにくくなってきています。

医学部・獣医学部・薬学部・看護学部・文系学部・看護学校・電験・SPIなど、私の予習も大変な状態になってきております。
何卒ご理解程、宜しくお願い申し上げます。

それから、現時点でもほぼ毎日問い合わせが入っております。
上記の人数も遅くても5月中には埋まるのではないかと思います(ある程度の出入りはありますが…)。
当塾で私の指導を受けたいと思われている方、お早めにお越しください。

医学部などの難関大学受験については、強力なスタッフがおりますので、その限りではありません。

では、宜しくお願い申し上げます。


アイメック・吉田
2017.04.13 Thu l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
個別指導塾アイメック
社会人・大学生・小中高生の個別指導塾アイメック
看護学校受験のアイメック
水素水サーバーのアクアバンク
月額3980円水素水飲み放題のアクアバンク
医療用水素水「水素の里まろやか水素水」

朝ご飯でNGのもの

健康マイスターの私にはぴったりの記事ですね。
さて皆さん、朝ごはんは和食ですか?それとも洋食ですか?
洋食っていっても、要はパンですか?てことですが…
以前から言われている通り、食パンのイースト―フードの有無にはこだわること。
発がん性物質ですよ。
それとマーガリンを塗りたくってませんか?
トランス脂肪酸がたっぷりで、脳梗塞の原因になりますよ。
また、おかずにハムやベーコン、ソーセージといった加工肉を食べてませんか?
昨年のWTOの発表でもあったように、やはりできる限り加工肉は控えた方が良いと思います。
こういうのは、食べだすと何ぼでも食べたくなるのですよ。
朝食バイキングとか行ったらわかりますね。
野菜を一生懸命食べてる人と、加工肉を一生懸命食べる人、魚や納豆など和食を一生懸命食べる人に分かれますね。
卵料理はどの人にも共通かな。
肉料理が好きな人は、朝も肉、昼も肉、夜も肉となるので、一日50g以下なら問題ないと言っても、それ以上の人はかなり50gを上回り、それ以下の人は0に近くなるものなのです。
そして平均で30gぐらいになり、日本人には全く問題にないとかマスコミで流れるんですね。
でも嗜好性の高い食べ物なので、このように人によって差が出るはずです。

あと意外と思うかもですが、ローファット系は良くないですよ。
100%フルーツジュースもね。
この辺りは記事を読んでくださいな。









にほんブログ村
2016.05.24 Tue l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
個別指導塾アイメック
社会人・大学生・小中高生の個別指導塾アイメック
看護学校受験のアイメック
水素水サーバーのアクアバンク
月額3980円水素水飲み放題のアクアバンク
医療用水素水「水素の里まろやか水素水」

関関同立へ中学高校から入るべきか大学から入るべきかについてです。

まず関関同立の付属校には以下のような学校があります。

同志社 (同志社、同志社香里、同志社女子、同志社国際)

関西学院 (関西学院高等部、関西学院千里国際、啓明学院){啓明学院は付属でないがほぼ全員が関学に進学するため掲載}

立命館(立命館、立命館宇治、立命館守山、立命館慶祥、初芝立命館){初芝立命館は付属でないがほぼ全員が立命館に進学するため掲載}

関西(関大一、関大高等部、関大北陽)

どの中学・高校にも言えることですが、結論から言えば、みなさんが関関同立大に最初から進学を希望し、それ相応の実力があるのなら、中学高校から入る方が入りやすいと言えます。
特に時代の流れ的に、中学からなら断然楽と言えるでしょう。
高校は思いやり予算(私学無償化)があるため、それなりのレベルになっています。
大学からになると国公立大学の受験を目指す人や関西以外の人と勝負しなければならず、競争が厳しくなります。

大学受験は文系理系に分かれますので、得意科目が絞られて、異様に社会だけできる生徒などが有利になったりもするため
高得点勝負になるのです。
特に文系の場合は、苦手な数学や理科を捨てて、文系科目で勝負ができます。
それゆえに5教科が満遍なくできる生徒よりも、文系に特化した生徒の方が有利だということになるのです。

これは、実は国公立でも同じことが言えます。
5教科のイメージがある国公立ですが、結局配点を見ると、800点満点中、国語・英語各200、社会150、数学100、理科50なんて大学も割とあります。
ただ、国公立の場合は、文系よりも理系の方が私立的な偏りのある勉強になります。
なぜなら、国語は点差が開きにくいですが、数学は点差が開くのです。
それゆえ、上記の配点の数学100であっても侮れないのですね。
おっと、今回は関関同立の話でしたね。
脱線し過ぎでした。

特に、同志社は、難易度のわりに問題が標準的なので、年度によっては7割5分とかに合格最低点が跳ね上がることもあります。
また過去の話ですが、立命の後期は、現代文・英語のみで問題も標準レベルでしたので、8割を超えるのが当然だったようです。

高校入試の場合ですが、 高校と中学による事前相談によって、各高校入試の競争率偏りが出ないように均等に出願者が出るよう各中学側が調整します。
更に言えば、中学の先生が各高校に志望する生徒が合格できるかどうかの○・△・×を事前に聞き取れるようになっているのです。
こういう言い方は極端かも知れませんが、私立高校の入試は出来レースと呼べる部分も多々あるのです。
こう書けば悪い制度のように見えますが、生徒の受験当日の体調不良や波によって力が発揮できない場合もあるので、生徒の中学時代の成績データで合否を暗示しておくことは、+の部分も多いと思われます。

関関同立と同レベルの進学校(大阪の私学なら、明星、清風、開明、大阪桐蔭等、大阪の公立なら、寝屋川、泉陽、池田、富田林、八尾、清水谷等)に進学して、成績が伸び悩み、関関同立に入れなかったという生徒が非常に多いため、関関同立の付属に入っておいた方が学歴という部分では有利という考えを持つ方が多くなるのです。
清水谷高校平成27年進路
一つの例で行きますと、平成27年の清水谷高校の進路ですが、卒業生280名中、国公立に21名合格しています。
関関同立の進学者数は、関大43名、関学19名、同志社13名、立命6名です。
他の私立については、関関同立より上や同レベルの私学はありませんでした。(早慶や京都薬科のような)
もちろん、関関同立にない医療系などに進学したがる生徒もいるので一概に判断はできませんが、国公立は全体の1割以下、関関同立で3分の1に入らないとダメだと分かります(その関関同立も半分が一番難易度が下がる関大です)。
そうであるなら、清水谷よりも専願なら明らかに入りやすい関大北陽や初芝立命館に流れる生徒がいても不思議ではありませんね。

だけど、希望する進路とは流動的なのも事実ですし、苦労して受験を乗り切るからこそ得られるものが多いとも言えます。
よく損得だけで行動するのって、自身の人格形成にプラスかマイナスかなんて考えたりしますよね。
関西の商売人の格言で「損して得取れ」なんてものもありますね。

ただ、付属高校のメリットとしては、大学受験で受かることに右往左往されるのでなく、自身の適正をよく考え、大学の各学部をよく研究して、進路を選べるということが挙げられるのは間違えないですね。




にほんブログ村
2016.05.20 Fri l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
個別指導塾アイメック
社会人・大学生・小中高生の個別指導塾アイメック
看護学校受験のアイメック
水素水サーバーのアクアバンク
月額3980円水素水飲み放題のアクアバンク
医療用水素水「水素の里まろやか水素水」

今日は問い合わせの人が17時に来る予定で事務所にいる。
持ってるホームページの姑息なSEO対策をしたり、勉強サプリで化学の勉強したりして時間を過ごしている。
しかし、こう天気が良いと出かけたくなるよね。
しかし、塾としても生き残りを掛けて、自分磨きは必要だし、水素水を売っている手前上、化学の勉強もしっかりやらなあかん。
バリバリの理系の技術屋さんとちゃんとしたトークしたいもんね。
それに医療にも興味あるから、成分表示と見て大まかに分かるようになりたいし、お医者さんともある程度の話ができるようにもなりたいしね。

塾の生徒募集って、本当確率戦だわ。
今月に入って来訪した人どれだけおるんや。
8人か…。で、その内どれだけ入りはった?
2人やわ。
う~ん微妙。
でも、兎に角来訪するとなれば、顔は合わさなあかん。
そこからあとは、相手がどう判断するかだしね。
まぁ良いものを提供してるとは思うけど、私の努力だけでは見たせんもんを求めてはったら、どうにもならないわ。

よし今年は気合いの一年や。
これからの人生は今年の頑張りに懸かっている。


水素水を一緒に販売しないか?
熱いハートで頑張ってくれる同志を求めてるぜ
水素水代理店募集要項



にほんブログ村
2016.05.15 Sun l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
個別指導塾アイメック
社会人・大学生・小中高生の個別指導塾アイメック
看護学校受験のアイメック
水素水サーバーのアクアバンク
月額3980円水素水飲み放題のアクアバンク
医療用水素水「水素の里まろやか水素水」

私は「すりごま」が好きだ。
死ぬほどうまいと思うし、体に良い時ちゃやめられない。
ゴマについては血行を良くするとか、精力をつけてくれるとかで話題になっている。
でも、ゴマのままだと十分に消化してくれないから、ゴマの栄養を十分に享受することができない。
それが「すりごま」にするとかなり栄養の吸収が良くなるというじゃないか!
それを知ってからというもの、ゴマといえば「すりごま」だろうとなった。

じゃぁ「すりごま」を何に使うんだという声が聞こえてきそうだ。
どうせお浸しかなんかだろうとワシを冷めた目で見る連中がいることが目に浮かぶようだ。
はっきし言おう。
それはない(`o´)、いや間違った、そんなのは当然すぎて、敢えてここで書くようなことではない。
是非皆の衆に薦めたいのは、みそ汁に入れるのだ。
しかも、家の具いっぱいのみそ汁はダメだぞ。
定食屋のわかめしか入っていないあの味気のかけらもないみそ汁に入れるのだ(松屋は揚げが入ったから除外な)
定食屋の普通のみそ汁ってただの塩分の塊じゃないかと思うくらいまずくないか?
まずいは言いすぎだが、味気なさすぎだぞ。
メインディッシュに比較してみそ汁はかなり見劣りするのだ。
でもな、一度やってみるがいい。
その味気のないみそ汁に活を入れてやるくらいの思いで、「すりごま」をぶっかけてやれ!
感激するぞ!
「すりごま」の入った具なしみそ汁の変身ぶりに。
ゴマの風味と味わいが味噌に絡み、それだけでご飯が3杯は行けるぞ。
一気に豚汁クラスのごちそうになったと言えるほどの変わりっぷりだぞ。

今日も飯がうまい。
水素水を飲んでいるからだな。
飯をたくさん食っても、痩せていくぜ(病気ちゃうぞ)

オッと、ワシはアクアバンクと水素の里まろやか水素水の代理店を募集している。
志の高い旦那・マダムの応募待ってるさー
水素水代理店募集要項



にほんブログ村
2016.05.15 Sun l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
個別指導塾アイメック
社会人・大学生・小中高生の個別指導塾アイメック
看護学校受験のアイメック
水素水サーバーのアクアバンク
月額3980円水素水飲み放題のアクアバンク
医療用水素水「水素の里まろやか水素水」

衝撃の水素水の記事から一夜明けた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160514-00000526-san-life
電気分解の水素水を全面批判した内容だ。
世の中に出回るほとんどの水素水サーバーは電気分解方式ではないか!
水素水比較サイトを参考にして下さい。 http://suisosuiserver-ranking.net/

でも、私も心当たりはある。
私はG社の水素水を1年近く飲んでいた。
効果なんてなかなか分からない。
でも、血圧は下がらなかった。
しかし、他の水素水を飲み始めると、今までの上123→115に変わったのだ。

また、http://suisonosato.blog.fc2.com/blog-entry-19.html では、ずいぶん前から電気分解方式の水素イオン水は論外品と評されていた。
私としても薄々そうだろうなと思っていたことが、記事になったまでのことだ。

電気分解方式の水素水の会社は、どこも派手なサイトを作って、何も知らない消費者を釣る気満々というものばかりに見える。
私の扱っている水素水は、水素分子水と水素原子水であり、水素イオン水とは全く異なるものだ。
私見だが、ランクで言えば、水素分子水>>水素原子水>>>>>>>>>水素イオン水だな。
水素イオン水はph9くらいのアルカリイオン水だから、悪いわけではないが、水素の効能は全く期待できないだろう。

ところで、アクアバンクと水素の里まろやか水素水の代理店を募集しております。
水素水代理店募集要項



にほんブログ村
2016.05.14 Sat l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
個別指導塾アイメック
社会人・大学生・小中高生の個別指導塾アイメック
看護学校受験のアイメック
水素水サーバーのアクアバンク
月額3980円水素水飲み放題のアクアバンク
医療用水素水「水素の里まろやか水素水」




昨年たまたまFM聞いていたら、デュランデュラン(イギリスのロックバンドで80年代に結構人気があった) の曲が流れてたのね。

その曲名は、Pressure offやったわけ。

これがなかなか良くて、ビルボードでも結構上位になったみたいね。

ビルボード自体を久しぶりに意識するくらい、洋楽は聞いてなかったんやけどね。

そして、デュランデュランのyoutube見ていたら、All you need is Now. これがまた最高なんだわ。

これはビルボードで90位代にしかならなかったらしいけど、絶対に聴くべきです。

デュランデュランは凄いのなぁと思ったんは、常にダンサブルで新鮮なリズムを提供してくれるよね。

デビッドボウイ、グレンフライ、プリンス、日本なら、大瀧詠一とか青春時代にノリノリや美しいメロディーを提供してくれたスターがどんどん他界していきましたね。

50代~60代という早過ぎる死ですよね。

そう思うと、自分も頑張らないとダメやし、常に手を打っていかないとダメと痛感ですな。

やっぱし水素水よ。

似非科学?これからですわ。

何事も投資ですよ。投資。

水素水は、長生きへのくじ引きや思ったら安いものですね。

しかも、そのくじ引きを引いて当たったという人が割とゴロゴロおる。

そんなくじ引きやと思ったら、アクアバンクでも「水素の里まろやか水素水」でも安いものです。

アクアバンクはミネラルウォーターの延長線上やから、そんな期待よりも、毎日美味しい水が飲めて+水素が入ってるくらいで捉えたらええけど、「水素の里まろやか水素水」はそれなりの値段なので本当投資という感覚になるね。

店開くこと考えてください。

店開いて3年後に儲かってるとこなんて1割もない。

半分以上はつぶれて、やっているところもいつ閉めようか迷ってるか他に仕事やるわけにもいかんしなとかでやってるはず。

最初投資した1000万とかを回収できていないとこも2割ほどらしいよ。

そんなこと思ったら、水素水は最高の投資ですがな。

皆さん、善は急げですよ。

年を取る=老いるの考え方は古いです。

老いを止めることはできないでしょうが、遅らせることはできる。

病気も同様に避けることならできるはず。

そのための投資なんですよ。

皆さん、やるなら今でしょ(^∇^)


にほんブログ村
2016.05.11 Wed l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
個別指導塾アイメック
社会人・大学生・小中高生の個別指導塾アイメック
看護学校受験のアイメック
水素水サーバーのアクアバンク
月額3980円水素水飲み放題のアクアバンク
医療用水素水「水素の里まろやか水素水」

私は、2社の水素水の代理店をしています。

アクアバンクはウォータサーバーで月額3,980円で飲み放題、コスパが売りだ。

でも、会社はかなりブラックらしく、3月に若手がやめたばかりだ。

で、私の担当者はいない状態。

正直、いいお金を加盟金として払わせておいて、放ったらかしじゃないか(`o´)

まぁ、担当者いた時も面倒くさそうに対応されてたので、ブラック臭満載やなと思ってたが…。

それに対し、水素の里は加盟金なしやのに、色々教えてくれる会社ですわ。

金が全てのように感じるアクアバンクと夢とロマンの水素の里という感じ。


ところで、最近は塾の問い合わせが非常に多い。

それも社会人中心だ。

来訪した方に応対していると、話している最中で「この人入るな」「この人は難しいな」って分かるよね。

生徒さんから見て、私が合いそうだなとか合わんなって判断してるんだろう。

私もHPで自分のキャラを出して、無駄足にならないようにしているんですね。

さぁ、縁のあった人のために頑張らんとな(^-^)/



にほんブログ村
2016.05.10 Tue l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
個別指導塾アイメック
社会人・大学生・小中高生の個別指導塾アイメック
看護学校受験のアイメック
水素水サーバーのアクアバンク
月額3980円水素水飲み放題のアクアバンク
医療用水素水「水素の里まろやか水素水」


Ⅹ=2の時の4Ⅹ+2の値を求めよ。

これができない生徒が割と多いんだ。

4Ⅹ+2とは、4×Ⅹ+2でⅩと2が入れ代わるのだと教えるのです。

4×2+2で10という答えを出して欲しい。

しかし、4+2Ⅹ+2となって、6+2Ⅹとなったり、それならまだしも、この6+2Ⅹが8Ⅹという恐ろしい答えになったりする。

まさに間違いに間違いが重なるのだ。

繰り返しゆくっりと話す。

代入とは、入れ代わるのだよ。Ⅹが消えて、その代わりに3が入るのだよ。

個人差はあるだろうけど、数学で苦しんでる人はこういう間違いが多いのです。



あと、6+2Ⅹを8Ⅹとする間違えも目につく。

6Ⅹ+2Ⅹと6+2Ⅹは違うな。

6Ⅹ+2Ⅹ=(6+2)Ⅹ=8Ⅹだよね。

6ⅩとはⅩが6つあり、2ⅩとはⅩが2つあるんだ。

だから、合計でⅩが8つになる。で、8Ⅹだ。

でも、6はⅩが6つでないね。2ⅩとはⅩが2つだけど。

だから、Ⅹが8つとはならない。もうこれ以上計算ができないのだよ。

6+2Ⅹはここでおしまいになるんだ。


他にも累乗の混同など、挙げていけば枚挙に暇がありあません。

更に言えば、小学生の頃の基本計算が躓いている生徒も目につきます。

基礎をしっかり頑張って、学校の授業が楽しくなるようになって欲しいです。

そのためには、早い段階から塾に通うなどする必要があると思います。





にほんブログ村
2016.05.05 Thu l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
個別指導塾アイメック
社会人・大学生・小中高生の個別指導塾アイメック
看護学校受験のアイメック
水素水サーバーのアクアバンク
月額3980円水素水飲み放題のアクアバンク
医療用水素水「水素の里まろやか水素水」

夕方以降は塾で授業をし、昼間は時間がある時に飛び込み営業で水素水の案内に回っています。

結構これが新鮮というか、楽しいのです。

興味を持っていただき、注文に至った時の喜びといったら。。。

「水素の里まろやか水素水」の製造者の方は、色々と構ってくれます(アクアバンクはほったらかし)。

つい先日も、販売先として、次のようなことを教えてくれました。

銭湯での販売(特に女性の髪洗い、肌の手入れ用として。(続きませんでしたが・・)。目の付け処は、生保の人(やり手よりも地元の知り合いの多い人)に売ってもらう事、エステ銭湯、夜の仕事、個人の建設業社長、、何らかの工場を持っている個人事業主、等でしたが、やはりガン、血圧、不整脈、糖尿、脳梗塞のリハビリ、の方の方が長続きしました。

血圧、そういえば、私も血圧は下がりましたね。

「水素の里まろやか水素水」を飲んでから。

ほとんど、上は123固定だったのですが、昨日、病院で図ると、115に!

めちゃくちゃ気合いが入りましたね。

もっと健康になろうって。

体重も一時は78㎏とかでしたが、今は63㎏になりました。

よし夏になる前に60㎏割をして、体験談を営業トークにしようっと\(^o^)/


にほんブログ村
2016.04.28 Thu l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
個別指導塾アイメック
社会人・大学生・小中高生の個別指導塾アイメック
看護学校受験のアイメック
水素水サーバーのアクアバンク
月額3980円水素水飲み放題のアクアバンク
医療用水素水「水素の里まろやか水素水」

クラブ活動やらなんやらで疲れて来る生徒が多いのですが、その疲れがひどいと、うとうとしながら勉強をされます。

私の説明も分かっているのか何なのか…

疲れているんだろうなぁ、でも、その状況に妥協していたら、学力がつけさせられない(-_-;)

取りあえず、スロースタートで行くかぁ。

そして、居残りをしてもらって、エンジンがちょっとかかった時にビシバシ行こかと。

数学は理解ができるけど、悪癖が治らない。

すぐに(Ⅹ+Y)²=Ⅹ²+Y²の考え方で解くがな(´;ω;`) 2ⅩYを忘れてるって。。。

You speak English .を疑問文に変えなさいなら、覚えているのかDoやったけとか言って、Do you speak English ?としますが…

He spoke English.とかになると…、、、ええっとIsやったけ?Doやったけ?と、もう当てもんになってしまいます。

何度となく、1人称・2人称・3人称、この言葉が難しいのなら、Iの場合、You・複数の場合、I・You以外の1人1つの場合でbe動詞・一般動詞に分けて表を書いて教えてるんだけどなぁ…

とほほ。。。

英語を楽しいと思ってもらわんとね。

分かったという手応えを持って、もっと知りたいなぁと思ってもらうようにしないとと思い、単語の音読・聞き取りをしてもらうようにもしてます。

でも、最終手段はまだあるよ。

営業出身のワシを舐めるなよ。

人の気持ちを変えてもらうためなら、何でもできるんだよ。

どれも通じなかったら、泣き虫先生になろうかなぁ。。。。

逆にキモイって言われて、悪評になりそうやないか(`o´)


にほんブログ村
2016.04.11 Mon l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
個別指導塾アイメック
社会人・大学生・小中高生の個別指導塾アイメック
看護学校受験のアイメック
水素水サーバーのアクアバンク
月額3980円水素水飲み放題のアクアバンク
医療用水素水「水素の里まろやか水素水」

国公立大学に3名受験しましたが、やはり厳しかった。

生徒たちは浪人をして、もっと学力をつけて挑戦したいと言っていましたし、それはそれでいいのかなぁと思います。

でも同時に、私は本当この仕事をしてて思います。

学歴って一体どこまで大事なのか?

生徒目線でみれば、ブランド力ある大学は魅力でしょう。

また、生徒によっては経済的な事情で私立に行けないという生徒もいます(特に理系)。

もちろん、学歴フィルターというものもあり、一流企業になると難関大学が採用の中心になります。

一流企業が全てではないですが、一流企業は倒産リスクが下がり、給料や福利厚生が良くなります。

人との出会いも幅広くなるでしょう。

逆に中小企業になればなるほど、逆の傾向になりますが、仕事は色々と覚えていけます。

何かと役割を兼務しますからね。

それに会社を支えているという実感があるでしょう(別の言い方をすればリスクを抱えてるとも)。

話は飛びましたが、兎に角、学歴の持つ意味は人によって様々です。

ただ私は、人には多かれ少なかれ虚栄心というものがあり、勉強への動機づけとして学歴の持つ意味も大きいかなとも思います。

例えば、運動会で順番をなくそうとかありますよね。

えっでも、やはり一番になりたいとか、優勝したいとかいう願望があるから、練習に頑張れるところありますよね。

それに向けて、頑張って成長ができるというところもあります。

でもでも、スポーツが得意な人ならそれでいいかもしれませんが、苦手な人ならそれは苦痛になるかもしれません。

小学校や中学校なら、それの延長線上にいがみ合いの様なもの(いじめですね)も起こりかねない。

そう考えれば、何事も一長一短とも言えます。

こういった状況の中で人は生きていくのですから、どんな環境に立たされても、生き抜けるような「しなやか」さというか人間力をつけさせてあげたいと思って生徒と接することが大事だなと感じています。


にほんブログ村
2016.03.28 Mon l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
個別指導塾アイメック
社会人・大学生・小中高生の個別指導塾アイメック
看護学校受験のアイメック
水素水サーバーのアクアバンク
月額3980円水素水飲み放題のアクアバンク
医療用水素水「水素の里まろやか水素水」

当塾は真面目にコツコツと努力する生徒が多いです。

もちろん、社会人の方が多いので、ふざける方が居たら変ですけどね。

小中高生のどの方であっても、黙々と勉強をされます。

ただ、やらされているというオーラの生徒もいるんですなぁ。

勉強が本当はすきじゃないんだろうなぁとか、この科目がすきじゃないんだろうなぁとか、思いながら指導をしています。

確かにアイメックは個別指導塾であり、苦手科目として受講されている方が多いので、苦痛に感じる生徒もいるのでしょうね…。

でも、それを何とか前向きな気持ちで取り組んでもらえるようにするのが私への期待のはず。

勉強には習うより慣れろという部分もありますので、塾で目一杯勉強してもらい、何となくでも良いので手ごたえを感じてもらえるように頑張りたいと思っています。

仕事の後の水素水がうまい!


にほんブログ村
2016.03.19 Sat l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
個別指導塾アイメック
社会人・大学生・小中高生の個別指導塾アイメック
看護学校受験のアイメック
水素水サーバーのアクアバンク
月額3980円水素水飲み放題のアクアバンク
医療用水素水「水素の里まろやか水素水」

2016年度入試の合格校 2016年2月16日更新
学校名をクリックしていただくと合格者体験談に移ります。
大学
関西大学(商学部)・龍谷大学・武庫川女子大学・京都外国語大学・大阪経済大学・ 大阪芸術大学・近畿大学(理工)・大阪経済法科大学・大阪商業大学
短大・専門学校
龍谷短大・京都外国語短大・大阪府医師会・京都府医師会・関西看護・小阪看護・名張市立看護  
高校
あべの翔学
中学
同志社香里 帝塚山学院(関学)

それぞれの目標の中でベストを尽くして合格を勝ち取っていきました。
まだまだ第一希望の学校に向けて目指している生徒もいますので、引き締めて尽力するのみですね。


にほんブログ村
2016.02.16 Tue l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
個別指導塾アイメック
社会人・大学生・小中高生の個別指導塾アイメック
看護学校受験のアイメック
水素水サーバーのアクアバンク
月額3980円水素水飲み放題のアクアバンク
医療用水素水「水素の里まろやか水素水」


さて、久しぶりのブログ更新です。

今年は大学受験生と看護学校受験生で約12名います。

一人でも多く第一希望に合格ていただこうと日夜奮闘中です。

生徒によって志望校が違い、志望校によって対策も異なります。

更に生徒によって得手不得手も異なり、指導する単元や教え方も変える必要があります。

でもだからこそ、当塾の価値があるのだと信じ、学習指導に燃えてる次第です。

今年は、数学が新学習指導要領に移行した最初の受験生になるのですが、学校により旧課程のままか新課程になるのか、はたまた一部範囲を割愛するなど、対応が異なります。

慎重に学校の公開情報を見て、対応しています。

本当ややこしいです。


にほんブログ村
2016.01.11 Mon l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 大学全入時代と言われ久しいですが、私立大学の多くが新入生教育に力を入れているのが「基礎学力の底上げ」です。大阪国際大学のグローバルビジネス学部では、初年次教育用のテキストと教員用マニュアルを作成し、教員1人対学生訳10人に絞った少人数セミナーで毎週2時限の授業に取り組んでいます。大学生活のゴールとして待ち構える卒業論文と就職という目標に到達するために不可欠な読解力、文章作成能力などを身に付けられるようになっているのです。具体的には、自己紹介文の書き方、シラバス(授業計画書)の読み方、タブレット端末を使って、小学5年までに遡った英数国の学習をします。学たちは授業以外でも問題を解くことが課され、競争心を駆り立てられて意欲的に頑張っていくようです。
 私自身、生徒たちの基礎学力について常に考えさせられる立場にあり、前学年までの復習を継続的にしてもらうにはどうすれば良いかと悩み続けてきました。今の時代、小学3年レベルの読解問題(特に説明文)を解く力を有していない中学生が割に多いのです。説明文が苦手な生徒は、国語以外の科目も苦手である場合がほとんどと言って良いです。なぜなら、世の中の文章のほとんどは説明文で成り立っており、それが苦手な生徒は読むことを億劫がり、理解が曖昧であったり、読み落としが多かったりするのです。恐らく、大阪国際大学でも、文の読み書きにおいて、要求水準に達していない学生が多いが故の新入生教育なのでしょう。小学校の頃の基礎学力が危ういようであれば、それに真摯に向かい合い改善努力をしないと、永遠に身に付くことはないということを痛感させられる話だったと感じます。
2014.11.18 Tue l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 BBCを見ていると、大韓民国の教育制度の功罪について述べられていました。韓国の教育意識は日本を上回るもので、高校進学率が99.6%(日本は97%)、大学進学率が74.2%です(日本は49.9%)。韓国の学生のインタビューがあったのですが、授業が終わると、図書館で勉強し、塾に行き、そして家庭学習で深夜の2時まで勉強するといったことを言われていました。これが極端な例なのかどうかはさておき、韓国は若者の自殺率も高く、競争原理の中で追い詰められた学生生活を過ごしている若者が多いことは間違いないでしょう。では、世界レベルで大学進学率を見てみるとどうでしょうか?経済的に先進レベルにあるOECD30か国の平均大学進学率は62%であり、トップはオーストラリアの96%でした。あと目に付いたところと言えば、アメリカが74%、英国が63%、スイスが44%、ドイツが42%といったところでしょうか?(スイス・ドイツは意外に低いのですね。伝統産業がしっかりと守られ、学歴より技術継承が重視されているのでしょうか?) 韓国の自殺率の問題まで考えると、教育制度の在り方を考えるのが難しくなるので、それは省かせていただき、諸外国の成長戦略における高等教育の役割を見てみます。そうすると、先進国や近年経済成長を遂げている国は、高等教育政策を重視しております。
米国:オバマ政権が「2020年までに大学卒業者を世界一に」と宣言。コミュニティカレッジ卒業者を500万人増加する計画を開始。
欧州:2020年までの欧州の経済成長と雇用に関する包括的な計画「欧州2020」を開始
ASEAN:マレーシアが高付加価値の知的産業の育成と世界トップレベル大学の育成を掲げ、タイは大学進学者増加・大学基盤整備を掲げる。
世界中を見渡し、大学進学者数が減少している国は限られています。何を隠そう日本は、それらの国の中の一つなのです。データがやや古いですが、下表をご覧ください。大学進学者数の1990年と2009年の比較です。単位は万人です。
国 オーストラリア 韓国 アメリカ フィンランド スウェーデン イギリス 日本 タイ 中国
1990年 16 41 213 5 6 10 73 24 29
2009年 39 74 303 10 14 34 68 60 262
大学進学が全てではありませんが、大学進学者数が国力に影響するのは紛れもない事実です。フィンランド・スウェーデンといった北欧やイギリスなどの成熟国でも大幅に増えていることを考えると、日本としても国策として大学進学者数を増やすことを検討していかなければならないと考えます。そして、韓国までと行かなくても、学習において、厳しい競争原理を働かせていかなくてはならないと感じます。また、大学学費が高騰する中、勉学への努力に応じた負担軽減の更なる施策も必要と考えます。
2014.11.03 Mon l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 府教委は、来年度から府立高3校に新設する、小・中学校の学習内容を学び直しできる「エンパワメントスクール」について、具体的な教育方針や各校の特色などの概要を明らかにしました。エンパワメントスクールは箕面東、西成、、長吉に設置し、来年3月に入学する生徒を募集します。高1で中学までの内容を習熟度別で復習し、高2から高校の履修科目を始める予定とのことです。学習を習慣づけるため国数英の授業を毎朝各30分間行い、独自教材を使う「エンパワメントタイム」では、正解が一つでない課題に取り組み、社会人に必要な基礎力を養うとのことです。各校本来の特色を生かした教育も実施され、①箕面東は企業実習やマナー講座などのキャリア教育に力を入れ、②西成は地元の中小企業経営者との交流会などを通じて地域との連携を深め、③長吉は生徒に近隣の小中学校に出前授業を経験させ、自身を養わせる方針とのことです。
 私の今までの経験からですが、偏差値が30代半ばの高校の授業は、高校の教科書を使いながらも、授業のほとんどを中学の復習に充てているようでした。その中学の内容も、生徒たちの出身の中学よりもかなり易しい内容であり、それに基づいて、定期考査のテストが作成されていたわけです。テストも中学時のものより当然易しい。だから、中学時よりもテストの点数が上がります。その点数上昇により生徒が自信を深め、授業の内容を知らない保護者も、この高校に行ってテストの点数が上がったと喜ぶという状況を学校が演出していたようでした(特に私学は)。教育現場で理想と現実のギャップを埋めるのに奔走している様子を感じてきた私としたしましては、高1までは中学の内容の復習と明確に打ち出しているエンパワメントスクールのカリキュラムは、非常に意義のあるものと感じます。習熟度別で行うとのことですので、生徒の状況に近い授業が受けられると思われます。新しい教育の在り方として、今後の動向に注目していきたいと思います。
2014.10.23 Thu l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
雑感(今回の採択で感じること)
住友商事がシェールガスの採掘等で1700億円の損失を出すなど(シェールガスなんてロシアやイランに対抗するためのイカサマ情報なのだから、辞めときゃいいのに…。それに呼応するかの様にアメリカの金融の量的緩和の終了の情報が出て、円高に振れて、日経平均が大暴落か??)、対外的な出来事の一つ一つにアメリカのグローバルスタンダードの要求が見え隠れする今日この頃でありますが、まさにスーパーグローバル大学の採択もその匂いがプンプンしますね。要は、TPPでは、農業や医療のことで揉めに揉めてますが、大学教育・運営だって大きな影響を受けるのです。アメリカの大学は学費が非常に高く(その反面スカラーシップが充実している)、入るのは難しくないが卒業が厳しく、研究設備が超一級で、世界大学ランキングbest100の半分を占めています。日本はどっちかと言えばその逆で、入るのが難しく出るのはそれほどでもない(最近は変わりつつありますが)、学費も以前に高くなりましたが、それでもアメリカに比べると安い。それ故とでも言うのか、日本人が大学を選ぶ有力な指標には、アメリカにはない予備校が発表する偏差値というものがあります。でも、日本の大学も理系の設備を良くして、社会科学・自然科学問わず、論文を投稿し、有力雑誌に掲載されなくてはならないのです。そして、世界大学ランキング等で知名度を上げていき、アジアからの優秀な留学生や研究員を確保して(現在はアメリカなど海外に競合負けしている)、更に上を目指していくことが求められているというか、そうなるように国が煽っているのです。となると、入る時の難しさよりも、いかに学生を育てられるだけの設備や教員を持っているかが勝負になるのです。TPPでは様々な軋轢が生じていますが、このような大学教育については、どこの国も納得というか、アメリカの大学教育システムが容易に受け入れられますよね。恐らく、大学受験に関しては、10年以内に偏差値の持つ意味がかなり弱くなると思います(そうか、だから代ゼミは縮小したのかな?)。大学の設備や教員の能力、学生のやる気を引き出す環境が大学の名前や偏差値よりも決定への強い材料になると思います。就職における学生の採用においても、国際優良企業を中心にその考えに変わってきていますし、外資系企業は完全にそうと言えますね。日本の優秀な大学生は、財閥系企業よりも、完全実力主義の外資系企業に行きたがるらしいです(野球やサッカーの世界と似ていますね)。そして、それと同時に、10年後は、中国・インド・ロシアや東アジア~西アジアの諸国が今とは比較にならないくらい相対的地位を上げているはずです。現在の日本は日米同盟を軸にしつつ、近隣諸国との利害を調整していくという、戦術と戦略を使い分ける難しい外交が求められていると思います(私は近い将来、世界のパワーバランスが多極化すると考えていますし、そう考える人は非常に多いです。)。その環境の下で、日本の大学が生き残りを賭けて改革することを日本政府は求めているのでしょう。ところで忘れてはならないのは、スーパーグローバル大学に不採択となった大学のこと。一橋大学・神戸大学・同志社大学といったところでしょうか?(東京理科大・大阪府大・近大は未申請) 一橋と神戸はどうもこういった文科省の整備事業ではスルーされている印象です。上記のグローバル30や今年度7月に発表されたグローバルアントレプレナー等、全くと言っても良いくらい選定されていません。文科省というか、安倍政権が国立大学改革案で文系学部の廃止を画策していることが影響しているからかも知れません。上記表をご覧いただければ分かりますが、タイプAは完全に理系です。タイプBでも理系に特色のある大学か国際教育に秀逸した大学が選定されています。しかし、同志社が選定されなかったことは、非常に疑問です。余程の足かせになるものが生じたためと思わざるを得ません。なぜなら、グローバル30では13の大学(東北大・筑波大・東大・名大・京大・阪大・九大・早大・慶大・上智大・明大・同大・立命大)が選定されたのですが、確かこれらの中でも、検証結果で一番高い評価を出していたと思います。残りの12大学はタイプA・Bのどちらかに選定されていますね。更に言えば、タイプBの上智・明治・立命のうち、立命は同一法人で2大学、明治も国際大学が法人系列化にありますから、実質、明治グループで2大学です。これだけ見ても、グローバル30の大学は優遇されていたといえます。なのになぜ?恐らく、アベノミクス批判の急先鋒、テレビにもよく出演する浜矩子教授の存在が影響したと思われます。私は彼女が大好きで、著作本も何冊か持っています。米国の地位が下がると予想する多極化論者で、1ドル50円を予測する円高容認者です。当然、アベノミクスは金融量的緩和・円安の誘導であり、浜教授の考えと逆行する。上記でも述べましたが、日米同盟は戦術であり、長い目で見れば、安倍政権も日本が多極化の外交をしていかなければと考えているはず。しかし、世間から見ると、浜矩子は大ウソつきだとなり、彼女の学説の信憑性が揺らいでしまう。だから、浜教授とすれば、アベノミクスは誤りと喧伝する(せざるを得ない?)。メディアでは割と露出度の高い教授だったので、安倍政権には煙ったい存在だったのかもしれません。また、同志社は学長が変わったばかり。3期務めてヤリ手だった八田英二から、これまたTVでお馴染みの村田晃嗣に変わったのです。この人は学長にしては、非常に若く50歳。まだまだ、ガバナンスには手が回らなかったのではないでしょうか?同志社の不採択は残念でありましたが、むしろ村田学長のこれからの手腕に期待といったところでしょうか?
2014.10.11 Sat l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 5年前に、文科省による国際化採点整備事業としてグローバル30がスタートしました。留学生等に魅力的な教育を提供し、留学生と切磋琢磨する環境の中で国際的に活躍できる人材の育成を図るため、海外の学生が留学しやすい環境を提供する大学を13校選び、政府が補助金や国のお墨付きを与えることで、留学生募集を後押しし、アメリカやイギリスに流れている優秀な留学生を国内に取り込もうという施策です。また、留学生数自体も30万人程度まで増やし、国際感覚の高い人材を育成する狙いもあるとのことでした。今回のスーパーグローバル大学は、グローバル30を発展させ、世界レベルの教育研究を行うタイプAと国際化を牽引するタイプBに分け、留学生の受け入れ態勢や国際教育だけでなく、世界大学ランキングに日本の大学を多く送り込む狙いがあるようです。補助金は10年間に渡り、タイプAで4億2千万円、タイプBで1億7千2百万円が毎年支払われます。圃場金は、外国人教員の人件費や課外外大学との連携に必要な経費などに使われるとのことです。
スーパーグローバル大学37校 
タイプA (北海道・東北) 北大・東北大 (関東) 筑波大・東大・東京医科歯科大・東工大・早大・慶大 (中部) 名大 (関西) 京大・阪大 (中国・四国)広島大 (九州)九州大
タイプB (北海道・東北) 国際教養大・会津大 (関東) 千葉大・東京外大・東京芸大・国際基督教大・芝浦工大・上智大・東洋大・法政大・明治大・立教大・創価大 (中部) 長岡技術大・金沢大・豊橋科学技術大・国際大 (関西) 京都工芸繊維大・奈良先端科学技術大学院大・立命大・関学大 (中国・四国)岡山大(九州)熊本大・立命アジア大
 留学には2つのパターンがあります。一つ目が、大学を休学して、所属大学と連携している大学に語学留学をするケース。二つ目が、大学を休学せずに、所属大学と連携している大学で語学留学と併せて、所属大学での単位認定を得られる講義が受けられるケース(ダブル・デグリーと呼ばれている)。前者の場合は、卒業に5年以上が掛かりますが、後者の場合なら、4年間での卒業が可能になります。近年は、後者のケースを経験した学生の評価が民間企業で非常に高く、各大学としても、そのような環境を整えようと努力していると聞きます。恐らく、補助金でもそういった学習環境作りに使われていくのでしょう。
2014.09.30 Tue l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
蒸し暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?ところで、皆様はミドリムシという生物をご存じでしょうか?ミドリムシとは体長約0.05㎜の微生物であり、藻の一種と言われています。このミドリムシは淡水で生息するのですが、動物と植物の両方の特徴を持ち、葉緑体による緑色の体で植物のように光合成を行って栄養分を体内に蓄えるだけでなく、動物のように細胞を変形させて移動したり、暗いところでは小さな生物や有機物を捕食したりすることができるのです。ミドリムシが地球に誕生したのは、今から5億年以上も前のことですが、ミドリムシについての研究が始まったのは、20世紀半ばといったところでしょうか?しかし、研究が日進月歩で進んでいき、宇宙開発、環境対策、燃料、そして食品にまで応用されてきているのです。ミドリムシの素晴らしは、その生産効率(稲の十数倍と言われている)と豊富な栄養(ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など約59種類)です。また、生産コストの問題を抱えていますが、バイオ燃料として大変期待されております。近年の発酵食品の注目の高さを考えても、人類の健康への欲求は極めて高いものであり、ビジネスとして見ても拡大していくことは間違いないと言えそうです。20世紀は、味の素や日清食品、ハウス食品、キューピーといった人間の舌と利便性の欲求を満たす企業が繁栄しました。しかし、多くの人々は舌や利便性を満足させる食品に疑問を感じ始めたのではないかと感じます(要は化学添加物がたくさん使われていると)。健康やエコロジーへの意識をしっかり持ち生徒に啓蒙していきたいと考えております(十分ではないのが情けないとこですが…)。
2014.09.12 Fri l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私立大学の経済的支援 大学と学生がwinwinの関係になれるよう、進歩し続けている。
 ここでの私立大学の経済的支援に貸与は含みまず、大学からの支給のみです。下表でもお分かりいただけますが、私立大学の経済的支援は、西よりは東、宗教系よりは非宗教系、小規模より大規模、女子大より共学の大学が充実しています。また、実力主義・成果主義を徹底させている大学、地方出身者(特に東北地区)が多い大学、生徒募集で差別化を図りたいと考えている大学が経済的支援に予算を割いているように見えます。経済的支援は、大きく3つに分かれます。1つ目は、純粋に経済的事情によるもので、①一定の所得水準以下で②一般入試に合格し③出願時に必ず入学する意思を示している生徒に支給されるものです。これは、東日本大震災以降に多くの大学で取り入れられたもので、東京や京都の大学での導入が目立ちます。2つ目は、一般入試試験が優秀であった生徒に支給されるものです。この制度は全国の大学に存在しますが、宗教系の大学では少ないと思います。大阪の大学は、この制度による経済的支援が中心です。3つ目は、入学後に優秀な成績を修めた生徒に支給されるもので、大学入学後のモチベーションアップにつながることから、多くの大学で導入されつつあります。しかし、この制度を導入するためには、学生の成績や日々の活動等の追跡調査をする必要があり、基準の客観性を示すのが難しく、莫大な費用がかかるため、導入したくてもできないという大学が多いです。現状では、国家試験や公務員試験、理系のTLOや有力誌への掲載等に力を入れている大学では、精度の高いこのタイプの経済的支援があると言えるでしょう。これら3つのいずれの制度であれ、2年目以降の継続には審査があります。要は、経済的支援を受けているという緊張感で勉学に頑張って欲しいということですね。下表は、一人当たりの経済的支援の多い大学で、学生総数・支援金合計(万円)・支援対象人数の掲載です(小規模大学は除く)。
大学名 慶応 国学院 駒澤 上智 専修 創価 拓殖 中央 日本 法政 武蔵野 明治 早稲田 東海 京産 精華 同大
学生数 28975 10391 15475 11493 17670 7673 9610 24979 67921 27115 6731 29902 43938 28946 13026 3564 26522
支援金 44875 29977 24792 23906 35229 53156 30800 91506 149149 69093 16473 84468 170638 78570 23605 12696 41593
人数 1859 795 731 883 1005 1367 1218 2202 3747 2430 590 2505 4298 2013 1339 282 1880
大学名 立命 龍谷 大学院 大経法 大工業 大国際 大商業 大電通 関西 関西外 近畿 阪南 桃山学 関学 流通科 帝塚 天理
学生数 32280 18068 5660 2156 7168 1602 4455 5187 28325 10900 31216 4893 6963 23089 3467 4136 3286
支援金 133528 45336 46721 10468 16995 5217 22299 58190 54840 55164 660481 11476 16538 47264 18574 19945 10336
人数 4176 1593 1476 313 312 184 615 308 1272 1489 912 367 1060 1998 614 508 616
 他にも、規模は小さいですが、滋賀にある長浜バイオ大学は経済的支援が充実していました。ここは、15年ほど前に宝酒造等の京都の有力企業が支援してできた大学で、設立当初は、近大の農学部よりもレベルが高かったのです。しかし、遠いイメージがあり人気が下がっていきました。学費も理系にしては安く、更に頑張れば支援が受けられる大学です。私としては、推奨の大学です。あと、大阪経済法科は、難関国家試験の予備校費用や学費も全て無償という制度があります。京都・大阪・兵庫で経済的支援の在り方がかなり異なります。兵庫で充実しているのは、関学・流通科学・神戸松陰女子くらいで、他は非常に少額でした。兵庫の大学は地元出身者の占有率が高く、意外と運営が保守的です。大阪の数が多く、レベル的に雰囲気的に似た大学が多く、大学の下剋上が起こった地域のため、生徒募集で競合しており、入試成績での特待生制度が充実しているようです。京都は地方出身者の下宿生比率が非常に高く、東京の私立や国立と色んな部分で競合するため、生活費の軽減、学生のモチベーションを高めるための経済的支援が充実しています。

塾教育 ブログランキングへ
2014.08.07 Thu l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 関西の私立大学は、関関同立・産近甲龍・その他という区分が一般的です。この場では、一般入試がメインの関関同立・甲南以外の文系大学の特色・受験勉強の攻め方を伝えたいと思います。まず、産近龍を意味する京都産業・近畿・龍谷の各大学についてですが、民間企業の評価は横一線です。というより、企業によりけりと言えるでしょう。この理由は、①20年以上前と現在とで大学の序列が異なることと(京都産業>龍谷>近大が近大=龍谷>京都産業の順に変わった)、②理系を含めた総合力で異なること(理系は近大がダントツに強い)、③京阪地区・京都の大企業が本社を東京に移転していないこと(これは龍谷・京都産業に有利)、④女子の4年制大学進学率が高くなったこと(交通の便が良い龍谷(京阪深草より徒歩1分)・近畿に有利)だからです。この3大学は、内申と学科試験で合否を出す公募推薦入試での入学者が多いです。配点は、ほとんどの入試で英語100点・国語100点・内申50点です。京産大は、国語が現代文のみですが、英語が読解重視で龍谷・近大より難しいです。内申でナーバスになる方がいると思いますが、オール3で30点、オール4で40点であり、正味の話、合否への影響は軽微です。それよりも英語・国語の基礎学力を身に付けて、過去問対策をしっかりすることが重要です。それに大学入学後は、英語が進級への足かせになる場合が多いので、英語の基礎学力があるに越したことはありません。それから、他大学にも当てはまることですが、一つの大学内で併願受験する方が合格率が高くなります。大学とすれば、合格者の入学率を高めたいわけであり、併願数が多い受験生は第一希望度が高いと判断できるのです。だから、入試日が複数あれば、その内の一つは解きやすくできている場合があります。また、現代文は文章との相性が出るので、その意味でも、学内併願で入試日を複数受けることをお薦めします。では、産近龍に続く文系大学についてです。佛教・大経大・関西外大・大工大(知的財産)・桃山学院・摂南が挙げられます。正直言いまして、これらよりレベルの下がる大学は、上記の中退率を見ても、進学に積極的理由は見つけにくいと感じます。では、これらの大学の特色についてです。女子の多さで行けば、佛教=関西外大>>桃山学院>>摂南>大経大>>大工大でしょう。レベルは、佛教>>大経大>関西外大=桃山学院=大工大(知的財産)=摂南です(関西外大は学部での差がある)。特に佛教の教育と保健は、産近龍より難しいです。では、大学での勉強についてですが、佛教は資格向けの学部と史学系の文学部が中心です。小学校教員の実績は、関西私学トップです。でも、民間企業の就職者はかなり少なく、求人も少ないようます。大経大と大工大は、これらの大学の中では民間企業への就職が良い2トップです(特に大工大は良い)。摂南は大工大の兄弟校ですが、歴史が浅く、文系での就職は落ちます。しかし、総合大学としての地位が確立されており、大経大や大工大より受験生目線での知名度があるのです。理系の実績が高いので、メーカーには強いですが、大経大には敵わないでしょう。残る関西外大と桃山学院は女子の比率が高い大学です。私ごとですが、関西外大は10名以上送り出し、桃山学院は一人もいないので、私の両大学についての知識の差は大きいです。まずは、関西外大です。経営が上手で、設備が素晴らしいです。ただ、その設備を使いこなせる生徒が一部で、多くは高い学費を払うだけで終わる人が多い大学です。高校時代である程度の英語運用能力を持っている人には非常にお勧めですが、パンフレットに載っているような宣伝塔の学生・OGに憧れて入学するだけのような方にはお勧めできません。途中で挫折をして、英語と関係のない仕事に就くのが落ちです。これなら、大経大等の実学派の大学に行く方が良いと思います。特に京田辺にある国際言語学部は、学生層が3レベルに分かれ、埋めようのない学力格差があります。下位レベルでは、中学レベルか高校の初歩レベルの英語をひたすらやり、逆に、上位は実践的な英会話を学習しているようです。関西外大はイメージが良く、保護者受けが良いのです。そして、指定校推薦で入るのは割と簡単な大学であり、喜んで進学する生徒が多いのです(最近は、公募でも入り易くなっています) 。しかし、高額な学費を払って英語が全く身に付かない生徒も多いのが現状です。桃山学院は伝統があるので、大経大と似ているように思えますが、実績は大経大の方が上です。キリスト教系の大学で、あまり改革には熱心でないようです。それでも、上品なイメージがあるし、無難なイメージのある大学です。各大学の入試科目は、大経大・桃山・摂南が英・国・数・社から2科目選択(桃山のみ古典あり)、佛教は国語・英語(古典あり)、大工大は現代文・英語、関西外大は英語のみです。近年は、このクラスの偏差値に属する大学で、畿央大学(奈良)等の教育系や福祉系を狙う方も多いです。

塾教育 ブログランキングへ
2014.07.25 Fri l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 日本の大学は、2004年時で4年での卒業率が91%でした。これは、OECD加盟国の平均である70%を遥かに超えるものであり、日本の大学は入ってしまえば後が楽と言われていました。しかし、それが2013年調査では81%にまで下がり、今後更に下がり続け、遅かれ早かれ70%になると言われております。入るのは楽だけど、卒業が大変と云うアメリカスタイルに変わりつつあり、目的を持った大学入学が重要になってきています。下表のデータの数値は、各大学・各学部の中退率/4年での卒業率(薬学6年)(どちらも%)となっています。読売新聞・大学の実力より
京都産業経済7.0/76.8経営6.1/77.8法7.2/77.3外国語8.0/76.6文化4.6/81.7理9.5/75.2コンピュータ15.0/58.1 京都女子文3.4/89.4 教育2.3/95.2家政2.3/94.4社会3.4/89.2 京都橘文8.0/89.9現代14.4/83.8看護4.9/87.4 同志社神6.9/68.1文3.3/76.8社会3.7/78.6 法2.8/77.8経済3.2/77.6商2.5/79.8政策2.6/79.6情報3.8/75.0理工7.9/72.1生命7.9/77.4健康0/89.5心理4.9/85.2 同志社女子学芸4.3/91.3社会2.1/94.6薬7.7/82.2文化3.7/86.4生活4.1/92.1 佛教文6.0/80.4教育2.8/91.5社会3.6/87.3福祉3.8/92.8保健6.5/75 立命館法3.7/75.6経済3.8/76.3経営2.9/72.9社会2.5/78.4文4.3/79.1国際2.8/68.7政策3.7/76.8映像6.7/68.3理工7.0/74.7情報6.6/69.1生命3.6/79.3 龍谷文9.9/74.8 済5.7/79.6経営5.6/78.5法6.5/76.6理工12.1/72.4社会1.4./91.7国際5.0/85.1 追手門経済14.8/69.8経営5.0/79心理8.4/86.3社会9.2/85.4国際13.5/73.3 大経大経済8.1/79.1経営7.0/79.8情報6.8/79.9人間6.1/87.9 大工大工11.1/74.3情報15.9/58.5知的13.4/66.2 大産大人間24.2/59.1経営27.3/55.5経済23.3/57.6工22.7/55.8 大阪電通工21.1/61.2医療16/75.9通信22.7/61.9情報14.2/68.3経済22.6/61.3 関西法5.8/91.7文3.3/95.1経済2.7/95.2商3.3/89.3社会2.9/97.5政策4.4/90外国語5.4/81.9情報4.1/90.9シス理工7.8/85.1環境6.5/81.5化学7.5/90.6 関西外語外国語8.1/79.5国際6.8/84.1 近畿法9.9/73.7経済5.8/83.9経営6.6/82.9理工10.1/72.9薬8.7/68文芸9.3/80.1農4.7/90.1医4.9/83.3生物9.0/79.7 摂南理工18.2/61.2外国語9.4/83.5経営10.0/81.9薬12.5/69法9.9/82.5 阪南流通23.1/70.6経済17.5経営15.3/71.3国際8.8/83.4 桃山国際10.8/78.5社会10.6/78.9法12.7/71経済11/72経営11.2/73.8 関学神5.6/86.1文4.0/93社会2.7/83.4法3.4/77.3経済2.2/80.8商1.6/80.3理工7.8/72.1政策6.0/83.8福祉2.6/87.2教育1.6/93.2 武庫女文2.5/94.2生活1.3/95.7音楽5.3/92.1薬3.7/79.9 帝塚山人文19.9/69.9経済17.7/71経営23/66.3法36/48.6心理15.8/73.8        
 偏差値が低めの大学の中退率は高く、大学経営の大きな悩みの種になっています。厳しい課題についていけなかったり、学費が払えなかったりでの中退率ならともかく(アメリカは単位認定が厳しく、学費も日本の4倍、中退率は50%以上)、それ以外の理由での中退率の高さは、大学の評判を下げ、生徒募集をますます難しくします。以前、長野県の松本大学というところがNHKの特集で取り上げられており、10年ほど前は20%以上の中退率だったそうです。しかし、教員と学生の接点を多く持つことで、中退率が10%前後にまで下がってきました。ただ、大学のそういった努力も必要ですが、企業からの私立大学に対する要望は厳しくなっており、卒業生の質の保証のためにも単位認定が厳しくなっています。それ故、学生の努力も同様に重要になっています。
2014.07.18 Fri l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 高校受験・後期試験の学科試験は、国数英理社です。理科・社会は暗記科目なので、努力に応じた点数の嵩上げがしやすいです。逆に、国語・数学・英語は、演習量をかなり重ねないことには、点数を上げていくことが困難です。しかし、国語・数学・英語の学力が欠如していると、高校入学後の勉強に影響しますし、大学受験での伸びしろが限定的になります。志望校に入りたいクラブがある等の理由で、兎に角合格したいのだという場合でない限りは、高校入学後のことを考えて、国数英の勉強にプライオリティを置かれることをお薦めします。将来の就職試験は、国語・数学・英語が出題されますし、大学受験でも重要科目です。高校での勉強で、進級に一番影響が出るのは、ダントツで数学です。数学・英語は、中学での基礎ができていても、高校で躓く方が多いくらいです。デジタル化の時代になり、文書作成力が非常に重要になり、国語の力も生きていく上で非常に大切です。学区制が撤廃されたと言えども、最寄駅から高校までに20分以上かかる場合がザラなので、現実的には高校の選択肢が限られます。それ故、偏差値で見ると、3~4ずつに1校の割合で通いやすい学校がある状態になります(50前後は多いですが)。偏差値40以上であれば、志望校のランクが下がることがあっても、英数国で余裕を持って学校生活が送れる高校を受験することが良いのではないかと思います。
2014.07.12 Sat l 学習塾 l コメント (0) トラックバック (0) l top
